2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで今さら

アマゾンで菊池桃子のベストセレクションⅠを購入。 何で今さら、と思うのですが、突然「雪にかいたLOVE LETTER」が聴きたくなってしまって。近所のレンタルショップで探すも見つからず、1枚だけ80年代ベスト〜のようなCDがあって、それには「…

ジャパンカップ

ワタシは賭け事をやらない人なんですが、競馬だけはやるんですよ。競馬、楽しいじゃぁないですか。そしてワタシの今年のお気に入りはコスモバルク。北海道営競馬の期待の星です。 地方馬初のクラシック制覇なるか、と言われて結局1勝も出来なかったんですけ…

嫁続報

ちょっとだけ、落ち着いたよ。

爆撃聖徳太子

図書館でタイトルを見て惹かれました。作者は町井登志夫さん。 手にとって表紙の裏に書いてある著者の言葉を読んで、即カウンターに持っていって貸し出しの手続きをしました。 <著者の言葉> 聖徳太子はバカだ。 「日出ずるところの天子、日没するところの…

ハッピーバースデー

今日はワタシの3歳の誕生日。30歳ではありません念のため。 久しぶりにじゅんこに電話をしました。「今日で3歳だぜー」「おめでとう、早かったねぇ」 覚えていたんですね。実のところを言うと、「何言ってるの?」と言うような反応を期待していたんです…

財政用語の解説

ワタシは仕事柄、色々な地方公共団体のHPを見て調べ物をするときがあります。ワタシは財政関係の仕事が長かったせいか、調べ物と言っても財政関係の調べごとが多かったりするのですが、いつも感じる疑問があるんですよ。 それは「財政用語の解説」。もちろん…

アクセス解析

昨日の日記で「雲のむこう、約束の場所」と「ハウルの動く城」と言うキーワードをそれぞれ使ったのですが、「雲のむこう〜」でアクセスしてくる人95件、「ハウル〜」が10件。 ハウルは取り上げている日記が多数あるからなんでしょうけれども、それにして…

ラブやん

ラブやんの4巻を購入。目次をぱらぱら〜っと見て爆笑ですよ。 「囲炉裏の会」ですよ。タイトルだけで話が読めてしまう安直なタイトル。そして期待を裏切らない内容。そして期待以上の笑い。田丸浩史は天才だよ、ホントに(笑)。

雲のむこう、約束の場所

昨日の日記で観たい、って書いたら、この単語がキーワードに引っかかるらしくて・・・ものすごい数のアクセスが。 この映画の人気を物語っているんでしょうけれども、ここまで人気があるとなると、何が何でも観なくちゃ!って言う気になりますね。今度の週末…

4連休最終日

勤労感謝の日なので、普段勤労している自分にご褒美の4連休も今日で最終日。今日は1日読書して過ごしました。 しばらく続きを読んでいなかった「紅茶王子」。本屋でうろうろしていたら完結、の文字が。ワタシは花とゆめを毎月購入しているわけではなくて、…

ドラえもん

ドラえもんの声優さんが代わりますね。ワタシは大長編ドラえもんの第1回の上映を幼稚園のときに見たんですよ。のび太の恐竜ですよね。 親が言うには毎年楽しみに観に行っていたそうなんですが、自分が覚えているのは第4回の海底鬼岩城から。 中学生になっ…

タバコ臭い

今日は会社をサボってました。昨日名古屋の大会に行こうかと思って、休暇を出したものの、参加者が少ないのではないかと言う前情報があったせいもあって、一気に大会に行くモチベーション低下。 そんなわけで、家で掃除をしたり布団を干したりと優雅な生活を…

それは突然

さすがに少し酔っ払ってきたところで、自分のボトルを開けることに。自分のボトルであればあとはいくら飲んでも大した金額にはなりません。マスターに、ジャックソーダ(ジャックダニエルのソーダ割り)キボンヌ!と、自分のボトルを出してくれるように頼ん…

飲んだくれメモ

日付も変わり、ワタシは一人で3次会へ。行きつけのバーへ向かいます。 昨日の日記にも書いたとおり、スタートが遅かったワタシはまだまだ元気で、マスターにもこの時間にしてはめずらしいねぇ、と言われるくらいでした。 マスターは今年のボジョレー・ヌー…

出産祝い飲み会

ところで、今日は会社の先輩に子供が生まれたと言うことで、お祝いもかねて飲み会をすることになっていたのですが。 当然ワタシが6時からの飲み会に間に合うわけもなく、会場に着いたのはすでに9時、2次会のスナックからでした。 ところが、主役のはずの…

会議は踊る、されど進まず

昨日は結局資料が出来上がるまで残業をしたワタシですが、さすがにちょいと疲れていて、出席者の人数分のコピーをするところまでいかず、会議当日の今日になってコピーをすることに。 会議は午後4時半からなので、大きなトラブルがなければコピーするだけな…

会議資料

ワタシの仕事は事務屋なので、現場から資料の提出がないと、とりまとめができないんですよ。会議の流れって、まず現場からこういう事業を行いたい、と言う申請があって、それに伴う資料(設計書、見積もりなど)の提出がなされ、それらを元に我々事務屋が資…

考察

仕事に対する不満を口にしながら、改善しようともせずに影で愚痴を言っている人間と、仕事に対する疑問を持つこともなく、ただ淡々と言われたことをするだけの人間と、どちらが社会にとっては有益なのだろうか。

続き

そんなわけで、今日は仕事帰りに郵便局へ。郵便局の荷物受け取りは24時間なんだそうで。ありがたいことです。念のため電話をしてから向かいました。 郵便局に行って不在票を見せると、窓口のオヤジが、あー、電話で伺っています、こちらですよね?ありがと…

ナゾの宅配便

9時過ぎくらいに、仕事から終わって家に帰ると、テーブルの上にワタシ宛のナゾの郵便物が。正確に言うと郵便物ではなく、配送時間に留守だったため、不在者連絡票が置かれていました。 母親は、見たことがない人からだ、最近よくワタシに電話がかかってくる…

牛タン・・・

結婚式が無事終了し、親戚同士で控え室で少し話をしてさて帰ろうかという時間になりました。 せっかく仙台に行ったんだから、と牛タンを食べて帰ろうかと思ったのですが、家族が疲れたから帰りたい、と言い出して。仕方ないので仙台駅で萩の月と白松が最中の…

で、結婚式

早速昨日購入したデジカメで色々撮りましたよ。親戚の結婚式と言うこともあって、特筆するような面白イベントはなし。 強いて言えば余興のときの新郎側の友人がやった、気志團の格好をして歌ったパフォーマンスが、よほど練習したのか、面白い!っていうより…

あどるふ、北上

今日は親戚の結婚式のため、家族4人を乗せた運転手。行き先は仙台。往復320キロと言う、最近の長距離運転にしては短い距離だったのですが・・・ なんと言っても出発が朝6時。出発して早々居眠り運転をしそうになって幸先の悪いスタートでした。それと片…

コトー

ありゃぁ、まだ続くな・・・ まぁ、柴咲コウのナース服姿が見られるなら大歓迎だけどね。

お客さん、昨日も来ましたよね

近所のヤマダ電機でデジカメを購入しました。キャノンのIXY50。256メガメモリをつけてポイントが3000ポイントくらいついて計46000円。 本当は価格com.で探して通販で買えばよかったものの、明日結婚式があるため、それに間に合わせようと仕…

ハッピーバースデー

今日はワタシの誕生日。と言うわけでラブホテルから更新です。 普段は彼女の家でSEXしてるので、お金払って泊まりにくるのなんか久しぶりです。っていうか今日はまだしてないですけどね。 さっきまでDr.コトー見ていました。やっぱり柴咲コウはいいねぇ。細…

盗撮マニア

今日は職場の避難訓練。震度5の地震があって、西病棟4階の給湯室から出火する、という設定で行われました。 ワタシの仕事は報道係。”訓練”なので、その様子を写真に収めて記録として残しておくという係です。課長クラスの人は災害対策本部、ワタシ以外の係…

購買意欲

上にも書いたとおり、週末に結婚式があるんですけど、ウチにカメラがないんですよ。そんなわけでデジカメが欲しくて電気屋に見に行きました。 友人にアドバイスをもらい、手ぶれ防止機能があったほうがいい、とか、SDカード式のものがいい、とか、メモリは…

諭吉さん、一葉さん、英世さん

11月になってもう10日も経つというのに、ようやく1日発行の新紙幣を手にすることができました。まぁ、別に田舎だから流通が遅いとかそういうわけではないんですけどね。自分の財布の中の流通がなかっただけなんですけれども。 今週末に親戚の結婚式があ…

水族館

水族館なんぞに行ってみました。第3セクターで作られた水族館なので、どちらかと言うと観光客向けではなく、教育だったり文化だったりそういうのを意識したつくりの水族館です。そんなわけで当然イルカのショーなんかはありません。 この水族館のコンセプト…