2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ

話は前後するのですが、今日はわざわざpyrite嬢がサラダを作ってきてくれました。なんでもワタシが作ってきたものよりも美味い自身がある!とか。道中食べながら行ったのですが、これがまた美味い! ワタシのサラダと違って卵を多めに使い、材料はジャガイモ…

美味しんぼ第80巻

温泉の後は食事。食事と言っても店を知っているわけではないので、ホテルのフロントに聞くことに。すると近くに有名なお店があると教えられ行ってみることに。そこは温泉を出て車で2、3分のところにある清水屋といういのぶた料理が有名なお店。美味しんぼ…

信玄の隠し湯

車はどんどん山奥に。紅葉もほんのり色づいて、とてもいい景色です。ブドウ園から30分くらいでしょうか、目的の信玄の隠し湯があるという”山県館”に。 どうやら信玄の隠し湯である岩風呂は混浴なんだそうで、ワタシがpyrite嬢に「ここまで来たんだから風呂…

狩りは動物の本能 by pyrite

そもそも行き当たりばったりなのがいつものルール。勝沼のインターを降りるとそこは1面のブドウの町。せっかくですから途中下車でブドウ狩りをすることに。 とは言ってもどこに行けばいいのかわからないので、おそらく町の施設だと思われる「ぶどうの国文化…

中央フリーウェイ

あどるふ君でぶらり旅をするのもこれで何度目でしょうか。きちんと数えていませんが、車を購入してからまだ2ヶ月にもかかわらず4000キロを走破してしまったことだけは事実です。 さて、今日は山梨方面へぶらり旅。山梨方面を選んだのはすごく簡単。すで…

チャイコフスキー「大序曲1812年」

コンサートに行ってきました。本物の大砲をぶっ放すコンサートです。内容についてはid:pyrite嬢の日記を参照してもらって、ワタシはワタシなりの曲の感想を書きたいと思います。 まず、この曲の舞台になっているのは1812年のヨーロッパ。ナポレオンの時…

鈴木君

http://d.hatena.ne.jp/jinseiken/20040723 鈴木君の日取りが決まったこともあって、お祝いの飲み会をすることになりました。ワタシは予算の編成事務が忙しく、1次会に間に合わずに2次会からの参加の予定だったのですが。 運良くというか運悪くと言うか、…

セールストーク

9時半過ぎに、ワタシに電話がありました。相手は知らない女性の人です。 どうやらセールスの人で、大阪の人らしく、流暢な大阪弁で話しかけてきます。その大阪弁を理解するに、来週にワタシの町にセールスに来るので、よかったら展示品を見に来ませんか、と…

飲んだくれメモ

最近外に飲みに行ってないし、行っても新しい飲み方にチャレンジすることもなかったので休止中だったこのコーナーですが、今日は暇だったこともあって久しぶりに家でチャレンジ。 ずーっと昔に書いて、そのまま放置していた紅茶のお酒。そこそこ美味しく作れ…

報告の続き

妊娠はしていない模様。

詐欺師

今日の夕方、市役所から来たという、新潟地震の義援金を集めている女性2人組が家にやってきました。 アンラッキーですね。ワタシはそこで言ってやりました。「ワタシも市の職員なのですが見たことない顔ですね、どちらの課ですか?」 女性2人組は逃げてい…

日記

最近の日記のテンションが変で、どうかしたの?と聞かれることが面倒になってきたので、書いておくわ。 嫁もらう可能性が・・・・・出てきた。かなり不確実だが。

雄弁は金、沈黙は銀

最近、ふと考えることがある。 ひょっとして、俺って女と付き合ったことがないんじゃないだろうか?付き合っているつもりでいただけなんじゃないか、と。 俺のちょっとした自慢は、別れた女と音信不通にならないこと。今でも昔の女と会ったり、食事したり、…

メッセージ

前向きに歩きたいのに 前がどっちなのか分からなくなったら 俺が方向を教えてあげるよ。 だから キミは安心して歩いて行っていいんだよ。

いっぱい食べて〜いっぱい太れる〜♪(NOVA風に)

今週は週末久しぶりに予定がないということもあって、急遽飲み会を開催することになりました。 メンバーはワタシの気心知れた総務の係長とその一味。夕方ワタシが突然電話をしたときに、用件を言う前に「行くか?」と聞いてくれる、すごくいい人です(笑) …

永遠の目標

実は月曜の朝に、俺のじいさんが救急車で運ばれた。とは言っても俺がそれを知ったのは昼過ぎになってから。俺のオヤジは現場で仕事をしていたため連絡が取れなかったらしい。俺のお袋は営業で携帯電話が繋がらないところにいたんだそうだ。それで困ったばあ…

夢を、見た。 昨日の日記の続きだけど、内容についてはid:pyrite嬢を参照してもらうとして、その帰り道のことだ。 銚子でメシを食って―ちなみにワタシはアナゴ丼だったのだが―成田を経由して東関道に乗った。道中赤い月を眺め、月のミステリアスさに吸い込ま…

地球は回る、君を乗せて

運動後はお腹も空いたのでメシを食うことに。九十九里浜をずーっと北上し、銚子市までやってきました。 昼メシの前に見つけた、地球が丸く見える展望台。犬吠埼から太平洋を望む絶景ポイントです。展望台から眺める地球は、それはもうとてつもなく大きな存在…

海水浴

んなわけで、今日はいつものように当てのない旅に出発。とりあえず九十九里まで行って、Mi−Keを歌うと言う目標を作ります。こういう目標を作って、理解できてしまう年齢なんですねぇ・・・お互いw さて、いつもは派手に雨が降っているのに、今日はめず…

1週間ぶり

1週間ぶりといいますか、なんか毎週なんですけれども・・・ ええ、東京ですよ。突然ですよ。理由は・・・実の妹の免許証を持っていくためということで。妹が先月の彼岸のときに実家に忘れていったのです。それを渡しに。 まぁ、暇だったのでドライブがてら…

ままどおる

「ままどおる」というのは、福島ではそれなりに有名なお菓子の名前です。 ずいぶん前になりますが、フジテレビのとんねるずの番組の中のコーナー、食わず嫌いで、伊東美咲さんが出演したときにお土産として持って行ったのがこのお菓子です。 伊東美咲さんも…

行政嘱託員の研修旅行の際、バスを借り上げて旅行したが、このとき担当職員の随行に係る費用は旅費、賃借料、負担金の何れから支出することが適当か。

一般的に、行政嘱託員は非常勤公務員と位置づけすることが適当であると考えられます。行政嘱託員の研修旅行であっても、それは地方公共団体の実施する事業とみなされるため、旅行命令が発せられなければなりません。ですので、旅費として日当分は最低支給す…

検索結果

ワタシの日記が公務員日記という名前なので仕方ないことなんですけれども。 真面目な公務員の方々が調べ物をして、ワタシの日記にぶち当たるということが良くあるようですね・・・こんな日記で申し訳ないです(笑) 特に財務関係のキーワードで引っかかるこ…

そば

図書館の帰りに、併設されている文化センターへ。ワタシの知り合いが働いています。 文化センターには料理教室があって、なにやらそこは賑やかな雰囲気。市民講座のそば打ち体験の真っ最中。 よくみてみるとワタシの知り合いもそば粉まみれになって一生懸命…

図書館

今日は読書の秋ということで仕事帰りに図書館なんぞに行ってみました。特に読みたい本があったわけでもないのですが、行けばそれなりになんか見つかるだろうと思いまして。 ワタシの町の図書館は、公民館、図書館、教育センター、文化センター、プラネタリウ…

おでん

この冬初おでん。まだ冬と言うには早すぎるのですが。 スーパーを歩いていたらおでんの具のコーナーができていたので、その中から練り物と餅巾着と昆布巻きを少し買いました。家に帰り、大根とサトイモとジャガイモを切り、いわしのすり身とゆで卵を作ってお…

プロフィール

はてなの新機能にプロフィールなるものができていました。早速自己アピールしてみようと思い使ってみることに。 しかし、自己アピールすることってそんなにないんですよねぇ。あんまり自分の事書きすぎて素性がばれてしまうのも嫌だし。 と言うわけでこんな…

帰宅

帰りにサイゼリヤで晩飯。うーん、値段相応と言えばそれまでなんですけども。 ワタシは辛いモノ好きなので、タバスコで味をごまかすことに。タバスコ2本使ってミラノ風ドリアを食べました。うん、この方が美味いなぁ。 晩飯を食べ、松戸をあとにしました。…

台風一過

昨日の夜には台風も関東地方から抜けたようで、朝起きると雨は降っていませんでした。 教師君がメシ食いに行こうぜーと言うので、電車に乗って秋葉原へ。なぜメシ食いに行くと言って秋葉原なのでしょうか・・・ 銀座線末広町で降り、らんぷ亭で牛丼を食べ、…

もっと頭の悪い社会人

さらに強まる雨の中松戸まで帰り、晩飯を食べることに。そこで教師君の大学の同級生2人を呼び出してみんなで焼肉に行こう、ということになりました。 呼び出された2人はたまったもんじゃなかったんでしょうけど・・・わざわざ世田谷から2人とも車で来てく…