あどるふ、北上

今日は親戚の結婚式のため、家族4人を乗せた運転手。行き先は仙台。往復320キロと言う、最近の長距離運転にしては短い距離だったのですが・・・
なんと言っても出発が朝6時。出発して早々居眠り運転をしそうになって幸先の悪いスタートでした。それと片側1車線の追い越し禁止が続く国道。東京方面に行くときは渋滞を見越して高速道路を使うのですが、北上するときは大きい町もないため国道を使うんですよ。
ところがこのチョイスが大間違い。雨模様の天気でただでさえノロノロ運転なのに、目の前を走っているのは長距離トラック。抜かそうにも追い越し禁止だし、余裕を持って出発したにせよ、いらいら感は募る一方です。結局、10時集合の仙台駅に、到着したのが9時45分と言う、滑り込みでの入場となりました。
仙台の町は久しぶり。去年出張で来た時以来なので、ちょうど1年ぶりになります。車で来たという事になると5年ぶりくらいでしょうか。さすがに仙台くらいだと地図はいらないなぁ、っていう感じですね。東京とは勝手が違って、駐車場事情もいいですし。