会議は踊る、されど進まず

昨日は結局資料が出来上がるまで残業をしたワタシですが、さすがにちょいと疲れていて、出席者の人数分のコピーをするところまでいかず、会議当日の今日になってコピーをすることに。
会議は午後4時半からなので、大きなトラブルがなければコピーするだけなので余裕余裕〜♪と高を括っていたところに事件がおきました。
現場から7件目の事業の申請です。まさに寝耳に水。
運良く朝早いうちの申請だったと言うこと、資料も完全にそろっていること、案件がたいして難しくなかったこと、まだ出席者分のコピーをとり終えていないこと、何よりも申請に来た人が若くてかわいい看護婦さんだったと言うこと(これが最重要)。そんなわけで会議に滑り込ませましたよ。まぁ、申請者がオッサンだったら受け取らなかったと思いますがね。
そんなわけで必死に資料作成、会議に。会議では予算額と比べたり、費用対効果を議論したりと一通りのことをやって2時間程度で終了しました。その後はまた2時間ほどかけて会議の議事録を作成し、8時半ごろにようやく職場を出ることができました。