2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト

私は公務員なのでバイトが出来ません。国勢調査に従事する人の報奨金は本棒から給与として支給されるわけではないので「営利企業へ従事する」という扱いになります。 それで届出を出さなければならないのですが・・・結構手続きが面倒なんですよ。まぁ、公務…

公務員の心得

「君は舟なり、庶民は水なり、水は則ち舟を覆す」とは荀子の言葉である。君主と人民の関係について述べた言葉であるが、舟はそれを浮かべる水次第で、安定もするし転覆もするのである。 国は一人では成り立たない。市政も役人だけでは成り立たないのである。

臨時収入

突然総務課統計係からの電話。 「じゅんこさーん、暇でしょ?国勢調査の指導員やってね」「あ、いや、忙しいし、面倒なのでパス」 「なるほどなるほど。じゃぁ名前書いておくからよろしくね」「あのー、話がおかしいんですけど」 「あ、それと市長選挙。疑問…

リンク元

山田孝之でくる人およそ100件 中谷美紀でくる人およそ15件 電車男でくる人およそ10件 そんなに山田孝之は人気あるのかぁ・・・確かに私も嫌いじゃないけどね。

理由

同じ映画を劇場で3回観たのは自己ベストタイ。ちなみに3回観た映画は「黄泉がえり」「天と地と」。邦画ばっかりだな。 ちなみに「黄泉がえり」は田中邦衛が何で出てくるのか、そのポジションがイマイチよくわからないという理由だけで3回観ました。「天と…

さらに3回目

電車男を観てきました。気がつけば3回目です。 ようやく今まで観ていて謎だった違和感の答えがわかりました。山田孝之の身長ですよ。キスシーンの中谷美紀が少し苦しそうな体勢なんですね。私のイメージではエルメスがちょっと背伸びしてキスするイメージだ…

早くも2回目

電車男を観に行きました。今日はさすがに仕事帰りです。レイトショー1000円でお買い得です。 さすがに今日は夜間の客層でした。仕事帰りのスーツ組もちらほら。それでも映画館がガラガラなのは田舎の映画館のなせる技ですね。中央よりやや前のベストポジ…

電車男

今日は仕事をサボって映画を観に行きました。サボった、といっても昼休みをからめて2時間の有給。さすがに1日休めるほど余裕はありませんよ。 観に行ったのは「電車男」。説明不要ですね。2ちゃんねるが生んだベストセラーです。月曜の昼間ということもあ…

名古屋地裁判決

昨日の金沢地裁の判決に続き、名古屋地裁での住基ネット訴訟の判決が出ました。 こちらは全く金沢と逆の「違憲とは言えない」。いやー面白くなってきました。そこで裁判官志望のまっちゃんid:MATINEとIRCでこの辺についてレクチャーしてもらいました。 家に…