2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会話

今日のワタシの職場での会話。 現場で仕事をして戻ってきたワタシ「現場行ってきたよ、大丈夫、オッケーだったみたい」 ワタシがいない間留守を預かっていたアルバイトさん「あ、ご苦労さまです」 このアルバイトさん、教員免許を持っていて、教師になるため…

帰宅っ!

さて3日目。向かった先は国際通り。昨日は夜に歩いたのであまり見ることができなかった場所も、今日はゆっくりと眺めることができます。 そして向かったのは市場。うわぁ、昨日水族館で見たような魚が並んでいます。水族館でも思ったのですが、やっぱりこれ…

いざ国際通りっ!

無事那覇市内に戻ってホテルにチェックイン。晩飯がてら国際通りをぶらり。 おみやげ物屋さんを覗き見してみると、ジャスコとたいして値段変わらないじゃないかぁ・・・しかもジャスコより品揃え豊富だし・・・こうなってくると珍しいお土産を少しづつ買い足…

いざお土産っ!

さて、今日の宿泊は那覇市内。昨日北上した道を南下します。 明日は帰らなければならないので、余裕のあるうちにお土産を買ってしまうことに。多少旅慣れているワタシは、少し町から離れているジャスコへ。海外なんかに行ったときはスーパーで1ドル99セント…

いざ沖縄そばっ!その2

午前中いっぱいを水族館にあて、昼ご飯の時間に。向かった先は沖縄そば屋(またかよ)。こちらの店はガイドブックによると元祖と書いてあり(またかよ)、昨日の店より少し脂っこい感じでした。それでもワタシの好きな味です。 さすがに元祖というだけあって…

いざ水族館っ!

2日目の朝。昨日とは打って変わっての青空。真夏の空のようです。テレビをつけたら今日は23度になるんだとか。ひえー、さすがに長袖じゃ暑いなぁ。 さて、今日最初に向かうは美ら海水族館。1月27日放送の奇跡体験!アンビリーバボーでも紹介されたように、世…

いざ1泊目っ!

そんなわけで1泊目のホテルに向かいます。ホテルの途中にあったスーパーで、夜のお楽しみのためのお買い物。 まずはお酒。オリオンビールの春季限定バージョンがあったのでそれを3缶。そしておつまみ。おつまみとして合うかどうか分かりませんが、沖縄とい…

いざタコライスっ!

首里城を後にして、目指すは北部金武町。目的はタコライス。 タコライスはどこでも食べられると思うのですが、ガイドブックには元祖、と書いてあって。今日泊まるホテルが北部の美ら海水族館の近くなので、ホテルに向かう途中に寄ってみる事に。 しかし金武…

いざ首里城っ!

次に向かうは首里城。定番ですよね。 しかし準備不足。二千円札が無い!二千円札を持って写真撮りたかったのにっ!と思っているところに同じ事考える人はいるもんですね。修学旅行と思しき中学生。しっかり二千円札持って写真撮っていやがる・・・くそう。ま…

いざ沖縄そばっ!

空港からは送迎バスで予約しておいたレンタカー屋さんへ。1300ccクラスの車、と言うことで予約したので、車種はその時にならないと分からないシステム。安いので文句は言えないんですけれども。ワタシ以外のほかのお客さんがそのレンタカー屋さんから次々と…

やってまいりました

早朝6時半出発で向かうは空港。8時30分発の日本トランスオーシャン航空で那覇空港に向かいます。 家を出たときはさすがに寒く、厚着をしていったのですが、沖縄に着いたら荷物になるだけです。空港に着いてから車の中に上着を置いて、チェックイン。15…

???

ここ数日間のアクセスが面白いですねぇ。同業者の方でしょうか?「地方自治法の改正」「長期継続契約」といった単語での検索がものすごく多くなっています。 まぁ、ワタシの日記が役に立つのかどうか分かりませんが、ワタシの市では財政課、契約課、法規係ん…

沖縄

明日から2泊3日で沖縄行って来ます。ネットに繋げられたら更新するかも。

気がつけば

今日は久しぶりに定時退庁。 5時半に職場を出たら空がまだ薄明るくて、ちょっと驚きました。最近空が真っ暗になってからじゃないと帰れなかったからなぁ・・・

ぷよぷよ

先日ぷよぷよの対戦をしてボコボコにしてやった友人が、リベンジの申し込みをしてきました。しかも、今回は助っ人を連れてくるのだとか。その友人曰く、「自分より数倍強い」んだとか。 リベンジといって再戦を申し込んできたこともうれしいし、その友人が自…

残念

昨日入院して手術するかもと言っていた友人。半月板は無事だったようで、入院しなくても済むんだとか。せっかくお見舞いに何を持っていこうか考えていたのに・・・ザンネンw

退職

先週金曜日の日記にも書きましたが、この時期になるとあわただしくなってくるのが来年度人事。今日、退職予定者のリストを手に入れました。 人事院の勧告で、退職時の特別昇給がなくなったり、退職金の算定方法が変わったりと、定年前の退職金の率がいいうち…

1夜あけて

昨日寝てから、そのままの姿勢で朝を迎えました。1度も寝返りをうたなかった模様です。起きてみると背中が痛くて。筋肉痛なのか、寝すぎで痛いのかよく分からない痛さです。とはいえ仕事に行かないわけにはいかないので、眠たい目をこすりながら出勤します。…

腹ペコ

さてそんなこんなで1泊2日のスキーも終了。 さすがに動かないで車の中にいると睡魔が襲ってきました。そこで眠気覚ましに葵みのりちゃんのDVDをセット。眠気は覚めたものの軽い興奮状態wになってしまい、興奮を抑えるために人間の3大欲求の一つ、食欲を…

レスキュー

結局昼ご飯を食べることなく、1日中滑りっぱなし。しかし最後の最後で悲劇が起きました。 ラスト1本、と言って滑り始めたその時、突然友人が転倒。いてぇ、と顔をしかめ、足をさすっています。どうやらひねったらしく、レスキュー呼ぼうか?と聞いたところ…

快晴!快晴!快晴!

2日目。昨日の吹雪が嘘のような晴天。雪焼けが心配なくらいのお天気です。 ペンションでの朝食は、昨日のお酒が残っていたせいかみんな無口でしたが、スキー場に到着すると一転、昨日降った雪で雪質は最高、天気も最高とあればテンションが上がらないはずが…

ペンション

午後4時、ナイターがないのでスキー場が閉まります。ワタシたちは近くのペンションに1泊します。ここのペンションは風呂が露天風呂。温泉ではないのですけれど、雪見でお風呂でお酒なんて最高ですネェ。しかしここで飲んだ地酒は美味しかったです。買って…

白銀の世界

早速リフト4時間券を購入し、ゲレンデへ。あたり一面白銀の世界。コンディション最悪の猛吹雪です。がしかしそこはワタシのアホな友人連中。躊躇することなく山頂の上級コースに向かいます。山頂まで登り、いきなりコブ山のコースに。いやもう最悪。コブに…

スキスキスー

細川ふみえとは何の関係もありませんあしからず。 今日と明日、1泊2日でスキー合宿。参加者は10名、ワタシの友人たちです。 メインは明日なので、今日はゆっくり出発。じゃないと昨日3時までなんか飲んでいられません。自宅を8時半に出発、車3台で向…

ネタ

本人はネタのつもりじゃなかったんでしょうけれど。 今日のメンバーの中に、桂歌丸さんみたいな人がいたんですよ。簡単に言うと髪が薄い人なんですけれども。むしろその人は歌丸師匠より少ないんです。 で、その人は3次会が終わって午前1時頃に、明日早い…

第3回新年会

金はなくても行くといってしまった新年会。今日も少々仕事がたまっていたので、遅刻しての出席でした。 メンバーはいつもの総務関係のお偉いさん連中が中心の、なぜかワタシが含まれる不思議なメンバー。まぁ、最初は場違いだな、と思って参加していたこの会…

給料日

今日は給料日。先月はさすがに忙しかったので、サービスにしなかった残業が多く、ちょっぴり超勤代ももらってホクホクです。 がしかし、今日の新年会の会費、ツケにしてもらっていた病院の医療費、ツケにしてもらっていた明日からのスキー代、ツケにしてもら…

今週末

明日金曜日は第3回新年会、土日は泊まりでスキーなので更新が滞る予定です。

mixi

あくあ君にそそのかされてmixiを始めてみました。知っている人も何人かやっているということなので、早速登録をして適当に眺めてみることに。 そうしたら、意外なところで意外な友人発見!はてなとはまた違ったタイプのリンクの繋がり方をして、もうすでに何…

今日の日記は確実に愚痴です

ワタシの仕事は良くも悪くもお役所仕事。ワタシの職場と取引をしようとする業者は、事前に登録をしなければならないのです。で、その登録期間というのが決まっていて、来年度分は先の1月17日で登録申請を締め切ったところでした。 それなのに今日、申請をし…