2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi飽きた

mixi飽きたので止めちゃおうかな、と思う今日この頃。今のID止めてまともなIDで作り直そうかどうか思案中。

逮捕されたよ

週末の繁華街ってのは仕方がないんだろうけれど。 深夜の12時過ぎかな?友人の家で遊んでいて、お腹がすいたのでご飯を食べに行くことに。こんな時間だから、やっているお店も少なくて、向かった先は飲み屋が集まる繁華街。ここには朝までやっているラーメ…

四季

本屋で見つけた300円のCDコーナー。その中からヴィヴァルディの四季をチョイスして購入。 先日館山に行ったとき、車の中で雨女さんが聴かせてくれたんです。四季って「春」にが有名で、明るいイメージしかなかったけれど「夏」と「冬」は短調の曲で荒々…

洗車

昨日の日記で予告していた洗車の件。予想通り早起きは出来ず。 で、仕事終わって家に帰って、深夜の11時頃に24時間営業のセルフのガソリンスタンドで洗車してきました。さすがにこの時間だと空いていますね。 けれど、洗車を終えて家に帰ろうとしたその…

お先に失礼

まだ4月だってのに、新人より早く帰宅してしまった。さすがにちょっと悪いかなぁ、と思ったけれど、私は仕事が終わっていて、新人さんの仕事を手伝おうにも手伝えない内容。 私の仕事の与え方がヘタなのか、とちょっと悩んだ一日。

真っ黄色

今日の昼間は黄砂が酷かったらしく、今朝の雨と重なって、駐車場に停めてあった私の車が真っ黄色に。仕事帰りに洗車に行こうと思ったら、家に帰るまでのガソリンスタンドはどこも大行列。仕方ないのでそのまま帰宅。 さすがに車がかわいそうなので、明日は早…

丁寧な仕事

アイソトープ協会から押印された契約書が送られてきました。 通常、役所の契約書ってのは、まず正副2通とも相手(受注者)のハンコをもらって、それから役所(発注者)でハンコを正副2通押して、うち1部を業者に返すんです。こうすることで契約書を1通づつお…

日帰り秋田の旅

盛岡でわんこそばを食べたところで、母親が角館まで行きたいと言い出す。角館も確かに桜の名所。だがどう考えても桜が咲いている気配はなく。けれども親に逆らえない雰囲気。 角館に行く途中、刺巻湿原というところで水芭蕉が群生していてとても綺麗。唯一今…

日帰り岩手の旅

母親が突然、花見に行きたいと言い出した。地元ではもう散ってるし、どこに行きたいの、と聞いたら岩手県北上市の展勝地公園。あの、軽く400キロくらい先の町なんですけれど。 で、朝4時半起床で5時出発。日が長くなってきたのを実感するには十分な時間…

最後の会議

で、本日今年度の最初の会議が開催されました。4月の人事異動で入ってきた新人さんを連れての出席です。 実は私はこの会議を2年間主催したのですが、後輩が出来たことにより主催を後輩に譲り、私はサブに回ることになったのです。今日は私の最後の主催会議…

会議資料

毎月1回、私が主催する会議があります。病院内の予算の執行状況を月ごとに集計して、偉い連中に報告する、っていうものなんですが、これが意外に大変。 予算の配当額と執行額を算出して報告するだけならいいのですが、手術ごとの利鞘の算出や、新規採用製品…

登山

登山の目的は言うまでもなく山頂である。 しかし人生において最も楽しいのは、山を登る過程にある。

契約書とか

アイソトープ協会と取り交わす契約書の関係で、ここ何日か電話のやり取りが続いています。 とは言っても私はアイソトープなんてまったくの素人ですから、契約書を作る前に、協会から仮見積りを取ったんです。で、それを参考に契約書を作ったわけなんだけれど…

満開

職場の桜が満開で、そういえばここ数年お花見に行っていないことに気がつきました。 仕事が多少早く終わったので、帰りに近所の神社に寄り道。この神社には、地元では多少名が通っている枝垂桜があるんです。 神社に着いたのは午後7時すぎ。さすがに有名ど…

result

自宅→文京区→土浦市→文京区→館山市→文京区→自宅で807キロ。

館山市

日曜日。予定通り天気は良くありません。が、予定通り狩りが大好きな人といちご狩りに行ってきました。 行き先は千葉県館山市。海が見える温泉といちご狩りがセットで出来る都内から日帰り圏内、を条件に探したところ館山が見つかったわけで。 首都高から高…

秋葉原

なんか関西出身の友人が、就職とともにこの春から上京しているらしく、就職祝いを兼ねて仲間で集まってオフ会っぽいことをすることになりました。 ゲーセンでの付き合いが多い連中なので、会場は秋葉原。午後5時集合ということだったのですが、上記の通り5…

上野の国立科学博物館→土浦

国立科学博物館で「湯川秀樹・朝永振一郎展」をやっているということなので、いつもお腹がすいている人を誘って行ってみることに。午後3時集合のはずだったんだけれど、諸事情で上野行きを取りやめて土浦に。 そんなわけで往復4時間ほどのドライブに変更。…

食いすぎ

昨日は金曜日なので例のごとく(ry 焼肉を食べたんだけれど、最近年のせいか肉を受け入れられなくて。サイドメニューばっかり食べていたような気がします。 そうであってもやっぱり食べ過ぎちゃうのが宴会のお約束なわけで、11時頃には腹痛に襲われるこ…

キャンセル

先日注文した「大吟醸 原酒 龍神丸」がキャンセル扱いになっていた模様です。注文が殺到して、完売表示が間に合わなかったんだそうです。 かなり楽しみにしていただけにがっかりしました。仕方ないんでしょうけれどね。酒屋も突然大量の注文受けて大変だった…

初残業

新人さんに初残業をさせてしまった。本人は「いつも先に帰らせてもらって悪い気がしていたので」とうれしそうに残業してくれたけれど、私は「ああ、ついに残業やらせちゃったな」っていう気持ち。 もう少し段取りよく指導できれば残業しなくても良かったかも…

予報

週末は雨なんですってよ。

葛藤

自分ひとりでやれば9時まで残業すれば終わりそう。新人に教えてやってもらうと日付が変わる可能性が大。 私は他の仕事も抱えていて手が離せない。新人は私から仕事を教わっていないので手持ち無沙汰。新人に申し訳ない。本当はもっと時間とって、もっときち…

全壊

平成17年度決算事務。月ごとの執行予算額を集計していたフロッピーが、突然読み込まれなくなった。3月分入力終われば年次報告するための書類が出来上がる、って時に。 そのフロッピーは執行額の前年度対比とかがわかりやすいようにエクセルで計算式が組ん…

世間のブーム

成分分析。流行ってるみたいなのでやってみる。 じゅんこの飲んだくれ公務員日記の55%は見栄で出来ています じゅんこの飲んだくれ公務員日記の25%は赤い何かで出来ています じゅんこの飲んだくれ公務員日記の9%はミスリルで出来ています じゅんこの飲んだく…

夏色

髪を切ってきました。切らなければならないほど長かったわけじゃないんですけれど。 今年度異動があるかも、と思っておとなしい髪色にしていたのに結局異動しなかったから、じゃぁ色変えちゃえ、って言う理由が一つ。あさってまでしか使えない割引券があった…

気を使うのって難しいね

新年度になって初の週末。歓送迎会です。昨年度までの仲間を送り、新年度からの仲間を迎え入れる、社会人の儀式みたいなもんです。 で、課長の隣に座ってしまった新人さん。課長もアホだからどんどん酒を勧める。新人さんも学生上がりのノリなのか断れないの…

1週間ぶり

1週間ぶりに9時前に家に帰った。少しご飯が食べられそうなテンションだったので、スパゲティーを茹で、大根を下ろし、なめ茸を乗っけて、少し醤油をたらして、和風スパゲティーの出来上がり。 最近は朝自分で握ったおにぎりを昼に食べて、それで1日の食事…

残業続き

後輩が入ってからと言うもの、自分の仕事と後輩の指導で二重に忙しい。10時に帰宅できれば早い方、って言うくらい。 おかげで4月になってから晩飯を食べていない。まぁこれには他の理由もあるんだけれど。ダイエットになってちょうどいいかな。 指導しな…

後輩来る

新人が私の職場に入ってきました。今日は辞令交付式とオリエンテーションを行ったのですが、就業間際の2時間ほど時間が空いたので、早速仕事を教えることに。 新人さんは就職浪人をしていたそうで、今までは近所のスーパーでアルバイトをしていたんだとか。…