2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サボって

サボったはいいものの、突然サボったのでやることがありません。で、昨日の勝ちもあることなのでまたパチンコ屋に言ってしまいました。まずいなぁ、ハマる前兆でしょうか。 で、今日行ったお店はどうやらイベントをやっていて、パンツ見えそうなスカートのコ…

地獄の3月

3月になったら休めないからね、と先輩に言われたので、じゃぁ2月のうちに休んでおきます、と言って午後からサボってやりました。 あんたが普段からしっかり働けば、2月のうちから3月の年度末の準備できてたんですよ?どうせ3月は忙しいんだから、と言っ…

鉄板焼き屋

今日は学生の頃の友人3人で飯を食いに行きました。 何でも友人がパチンコで儲かったのだそうで。パチンコ屋にいるから迎えに来い、とのこと。そして言われたパチンコ屋に行ったら、いやぁ、ずいぶん出していました。スロット北斗の拳をやっていたのですが、4…

徒歩通勤

今日は雪が降っていたので徒歩で通勤。家から職場まで1時間半の道のりです。朝7時に家を出るも、雪道のせいかペースは上がらず、5分遅刻して到着。まぁ、途中で転んでパンツ丸見えの女子高生が見られたのでよしとします。 で、帰りはさすがに歩いて帰りたく…

すまねぇっす

あまりの忙しさに放置しておりました。放置と言うかネットに繋げてすらいないというかPCに触ってすらいません。 ちなみにふぁんとむ君、長野にはいかないっす。金はあるけど暇がネェ。

古い友人

古い友人がわざわざ訪ねてきてくれました。何をやったのかといえばぷよぷよ。 彼は8年くらい前のワタシの好敵手。当時は100本やっても100-100くらいのスコアで対戦してたっけ。彼にとっては本当に8年ぶりのぷよ。ワタシはと言えばネットぷよのおかげもあって…

タダ券

健康センターのタダ券を母親からもらいました。母親がワタシにモノをくれると言うのは珍しいので、何か裏があると思ったら、やっぱり。明日で期限の切れるタダ券です。今日は特に用事もありませんし、早速健康センターへ行きました。 そうしたら、ワタシと同…

今年の大河「義経」

毎日仕事が忙しく、日記になるようなネタがございません。そういうときにはストックしておいたネタを放出するしかないわけで。で、今日のお題は今年のNHK大河ドラマ「義経」です。 去年の新撰組!の最終回を見た後、来年は見ないんだろうなぁ、と思っていた…

今年は暖冬らしい

家を出たときは雪が降っていなかったんですよ。降りそうではあったものの、午後には雨になる、と言う天気予報を信じてしまったんですね。 職場についたとたん激しい雪が降ってきて、午後になっても止む気配がないんです。仕事が終わって、午後6時。外に出て…

随意契約

監査としては何かしら指摘しないと仕事をやっていないように見られてしまいます。何もなければそれでいい、と言うわけには行かないんでしょうね。だってお役所ですから。予算が余ったからそれでいい、と言うわけにはいかず、何とかして使い切る、って言うの…

監査

ココ1週間ほど、ワタシの職場の会計監査が行われていました。正直なところ、ワタシが着任する前の今の職場の会計関係書類はすさまじくひどく、監査がある、と言うので必死で書類を作り直したと言う経緯がありました。 なんと言っても、会計年度独立の原則を…

書き込んでくれた人に感謝

どうやらヤフーで「地方自治法の改正」「長期継続契約」の単語で検索すると、ワタシの日記の12/24(http://d.hatena.ne.jp/jinseiken/20041224)がHITする模様で。で、今頃気がついたのですが、かなり役に立つ書き込みまでもらっていました。まったく気がつ…

ルールを守るって難しいね

髪を切ってきました。多少長くなってきて鬱陶しかったのと、4月の異動の時期にあわせて身だしなみをしようとすると、今の時期しかいじれないだろう、というのもありましたから。 今日は行きつけの美容院がなかなか混んでいて、30分くらい待たされることにな…

しかし暇だ

連休2日目。正直なところ、この連休はまったく予定なし。なぜなら金がないから。 しかしだからといって何もしないのもつまらないし、連休を利用して家族は旅行に行ってるし、じゃぁせっかくだからと言うことで彼女に電話して飯でも食うか?と聞いてみたとこ…

1年ぶり

ニュースを見て吉野家に行ったときはすでに午後8時。 田舎だから大丈夫だと思っていたけど、すでに売り切れ。仕方ないので何も食わずに帰宅。

緊急飲み会

仕事が終わる5時頃、ちょっと総務課に用事があって電話をしました。 ワタシ「楽天の試合のチケットって役所での割り当てないの?」 総務「今回はないよ、で、週末に電話してくるってことは暇なの?」 ワタシ「いや、たぶん残業」 総務「おっけーおっけー、じ…

サッカー

まぁ、いつもの恒例行事です。サッカーの日本代表戦はいつものバーで観戦! なわけで忙しいのにもかかわらず定時で退庁。そしてバーに電話して開けろゴルァ!7時からのテレビ放送開始にあわせてお店に向かいます。今日のメンバーは中学からの同級生3人。みん…

お天気しだい

長野のフィーバー大会の参加告知がされましたねぇ。ワタシとしても久しぶりに古い友人の顔を見たいというのもあって、参加したいなぁとは思うのですが・・・スタッドレスタイヤがない! 電車で行くと金かかるし・・・高速バスみたいなものあるかなぁ?それと…

トランプマジック

というわけで、昨日買ってきた本を頼りにトランプマジックの練習。 やり方は簡単。相手にカードを1枚引いてもらい、ワタシがそのカードを言い当てる、というもの。うーむなるほど。これなら確かにバレないかも・・・早速ネタを仕込んで、早速誰かに見せたく…

万世

で、その頃合流したひろみ君とあかぷよさんを連れて万世へ。あかぷよさんのおごりだと言うので、最初は10階に行こうと思ったのですが、さすがにそれはちょっとかわいそうなので、5階で落ち着くことに。 注文したのは5〜6人前の大皿。3人しかいないのに…

GIGO対戦会

向かった先は駅近くの露天手品屋さん。送別会用のネタを仕入れます。ワタシが購入したのは普通のトランプで相手の引いたカードを当てるという類のモノ。 お店の人がやってるのを見ると非常に簡単そうなんですが、いざやってみると難しいですねぇ。家に帰って…

ぶらり秋葉原の旅

正直ワタシにとって秋葉原は手ぶらで行くところでして。 今日もふらり高速バスに乗り、荷物は地元のバス停の前のコンビニで買ったペットボトルのお茶のみです。周りを見ると大きなカバンを持った人たちだらけ。長距離バスだからこちらの方が正解なんでしょう…

突然決行

以前から計画はしていたのですが、職場の送別会用の手品のネタを買いに、明日アキバに行きます。

飲みなおし

そこで女の子とはお別れ。明日も仕事だとか。それが口実だとしても、社会人のワタシはそれを止められないもんね。まぁ電話番号聞いたからよしとしよう。 そしてゆっくり飲んでいなかったワタシは行きつけのバーで飲みなおし。そのバーは駅前再開発事業のため…

何度でもよみがえるさ!

で、仕事をすること約2時間。酒が入りながらの仕事はとても楽しいもんです。果たしてワタシは呼び出されて役に立ったのかどうか。どうにかこうにか11時半頃に仕事が終了しました。 そして確認のため再度友人に電話。まだカラオケやってるよ、との事。ふは…

合コン

昨日の夜に友人から電話が入ってきて。どうやら合コンが催される模様。 自分は記憶があまりないのですが、呼んでくれ、と言ったらしいのです。しかしこの忙しい時期、普通に遅れると思うから、他の人呼んで置いて、と断っておきました。 合コンは7時からで…

一人豆まき

昨日早退したおかげで、今日は残業。予想はしていましたけどね。 帰宅は11時。家に帰るとみんな寝ていたので、一人で豆まいて太巻き食って寝ました。

早退

昼くらいに雪が降ってきたので早退。 雪降ってるから帰ります、と言う理由で休暇届を出したのに、課長以下何も言わずにハンコ押してくれた。内心自分も帰りたかったのであろう。 久しぶりに昼に家にいたので昼寝。そのまま朝まで熟睡。疲れが残っていたのか…

ひらめき

突然文章を書きたくなりました。そもそも何か文章を書きたくて日記を書き始めたわけですけれど、今回のはちょっと違っていて。 小説のようなものを書きたくなったんですよ。学生の頃以来ですかね。学生の頃書いていたのは専ら歴史モノとエロ小説。最近、学生…

寒波

早いものでもう2月。世間じゃ大寒波で、中国地方でも大雪だそうですが、なぜかワタシの町は青空が見えました。このままスタッドレスタイヤ無しでこの冬は過ごそう。