2004-01-01から1年間の記事一覧

テレビ

そんなわけでテレビを見て過ごしました。紅白はほとんど見ませんでしたね。チャンネル回して、見たいところだけ見る、みたいな。大塚愛と倉木麻衣だけかな、ちゃんと見たのは。 基本的には格闘技を見ていました。一番面白かったのがPRIDEの瀧本VS戦闘竜。瀧…

終わりよければすべてよし

大晦日。相変わらず雪が降っていて外出できません。スタッドレスタイヤ買おうにも4本で12万円もするとなると、さすがに手が出ないのが現状です。 そんなわけでおせちを作って1日過ごしました。1日かけて料理をするなんて、年に1度しかないので、さすが…

雪かき

朝起きると困ったくらいに積もっています。 雪はやんでいますが、家の前の道路は凍っています。隣の家のご主人はすでに家の前の雪かきを始めている模様。ワタシもご近所さんの手前、早速雪かきに取り掛かります。 いやぁ、寒いのは最初だけで、あっという間…

軟禁

朝起きると銀世界。一面の雪でした。 コミケに行こうと思うものの、スタッドレスタイヤがないワタシは家から一歩も出ることができません。つまり電車に乗るために駅に行くことができない状態です。 そうこうしているうちに職場から電話が。雪のため自宅待機…

忘年会じゃー!

というわけで開き直って御用納め万歳忘年会に突入です。今年何回目でしょうか・・・日記を見直すと・・・ああ、7回目ですか。数えるのが面倒になってきました。せっかく増えた体重が戻りかけてきたというのに、また逆戻りです。 しかし、ワタシほど地元の飲…

あきらめますた

今日で御用納めです。と言ってもそれはカレンダーの上での御用納め。ワタシの仕事は相変わらず終わっていません。 結局昨日の日記にも書いた案件である契約書の作成。あきらめました。1月になってから遡り処理をしますよ。

やばいっ

今日も残業。相変わらず事務屋と技術屋の連携が悪いせいで、ワタシは仕事をやりたくても技術屋からワタシの要求する資料が上がってこないという、悪循環です。 1月1日付けで契約をしなければならない案件が150件ほどあるのですが、そのうち契約書の作成…

有馬記念

ワタシの夢はコスモバルクでした。井崎脩五郎を信じたわけじゃありませんが、ゼンノロブロイはさすがに疲れているんじゃないかと思っていました。ただ、騎手を考えればあっさり切ることもできない、とも思っていましたけれど。 しかし同じく厳しいローテーシ…

クリスマス

1日中フリータイムで終了。

今日の日記の趣旨

つまり、予算の裏づけなしに長期継続契約を結んでもいいのかどうか?ということです。 自治法の改正には、長期継続契約を結ぶに当たっての予算の捉え方について、まったく関与していません。同じ自治法の中には予算の範囲内での業務の執行を執り行うように、…

クリスマスイブですね

残業していました。理由は下記の通り。それと「公務員」という単語で検索してくる人に聞きたい。おそらく同業者なのだろうから。 地方自治法の改正による長期継続契約が可能になる範囲というのが変わりました(http://www.soumu.go.jp/kyoutsuu/syokan/04030…

+4

朝、久しぶりに体重計に乗ったら、忘年会シーズンに入る前より4キロも増えていやがる。 ダイエットしよう。

少数精鋭

大乱戦で知らない人同士が交流を深めた後は、その中でも仲のいいグループでまたどこかに流れて行きます。ワタシも例に漏れず3次会へ。 そうすると、また今度は別の同業者グループと一緒になっちゃうんですよね。いやぁ、ノミニケーションも大変だなぁ(←た…

大乱戦

2次会は有志でよく行くスナックへ。さすがに年末のこの時期、町を歩けば知っている顔に出くわすものです。特に今日は12月議会が終了して最初の休日前ということもあって、ワタシの同業者が多く歩いていました。 そうなってくると課ごとに歩くという枠はも…

これで最後・・・のはず

おそらく今日で今年最後の忘年会。やっと終わった、という感じです。 今日は肉屋さんの2階ですき焼きを。すき焼き屋さん、じゃなくて、お肉屋さんですき焼きもやる、というタイプの店なので、お店の入り口を入って、お肉のショーケースの脇を通り、奥の小部…

銀行員さん

http://d.hatena.ne.jp/jinseiken/20041213の銀行員さんと話をして、今日会ってきました。 定期を作って、仕事の話をして、さっさと帰ってきました。とりあえず、これでよしとしよう。

毎度のことですが

いつもいつも、思うこと。 行っとけばよかった、上福岡ニューコング。実際のところワタシにはそんなにぷよ熱はもうないと思いつつ、色々な日記を見るたびにその熱さが伝わってきて、何で行かなかったんだろうと後悔することが多いような気がします。 この歳…

年かっ・・・年なのかっ・・・!

ちんこ起たなかった。だからといって指やピロートークで満足させられるわけもなく。 飲みすぎを言い訳にするのってかっこ悪いよね。

臨時(4日連続)

ああーさすがにだるい。それでも電話がかかってくれば飲みに行ってしまうのがワタシのいいところで。 夕方に友人から電話がかかってきて、パチンコで儲かったから飲みに行こうぜーと。行った先はおでん屋さん。赤提灯が似合う、カウンターに座っておでんを注…

3日目

今日は3日連続忘年会の最終日。サークルの仲間同士の忘年会です。 サークルと言っても、夏は海、冬は山に変わるような、スチャラカサークル。忘年会といいつつ新年会の日程とお店の場所も決まってしまうような、そんなサークルです。 そのサークルの構成員…

ゆず

だるいので風呂にゆずを入れてみました。いい匂いです。日本人でよかったなぁ。

2日目

今日は病院全体の忘年会。出席者は560名。 これだけ人数がいると誰が誰だかわからないっていうのが本音ですね。若い看護婦さんとかもたくさんいるのですが、なかなか声をかける暇もなく、気がついたら終わっていた感じでした。 かわいい子いたのになぁ。…

初日

今日から3日連続の忘年会。 初日なので軽く押さえようと思ったのですが、家に帰ってきたのはやっぱり朝の3時でした。

24日空いてますか・・・?

久しぶりに銀行で働いている女の子から電話がかかってきました。ワタシにボーナスが出たので、定期を作ってくれないか、とのこと。ノルマが厳しいんだそうな。 ワタシとしては別に困る話でもなかったので、二つ返事でいいよ、と言ってしまったのですが。ちょ…

早かった1年

早いもので、NHKの大河ドラマ「新撰組!」も今日で最終回となりました。開始当初は近藤が大根と言われながらも、長く見ていると慣れてしまうもので、1年間楽しく見させてもらいました。 1年間通して思ったのが、近藤を美化しすぎなのかな、って言うところ…

おでん

帰りに友人と祝勝会。ちび太の大好物のおでんを食べて帰ってきました。昨日アレだけお酒を飲んだので、さすがに今日はノンアルコールで。来週に備えて今日は早めに帰宅です。 しかしおでんが本格的に美味しい季節になってきましたねぇ・・・あ、来週の忘年会…

シェー

ご存知おそ松君のイヤミの決め台詞ですね。というわけで今日はパチンコ「おそ松君」をやってきました。パチンコが嫌いという割には最近行ってるなぁ。 昨日の日記の通り、寝たのが今朝の4時だったので、起きたのはすでに昼の12時でした。そして昨日の日記…

飲んだくれメモ

最後に色々な上司を見送るまで行ったバーで、久しぶりに頼んだ”ロングアイランドアイスティー”。 前にも書いたような気がしますが、紅茶を使わずに紅茶の味がする不思議なカクテル。ただ、作り方が大変面倒なので、いつもバーのマスターには面倒だ、といわれ…

ナベ・・・?

町でワタシと係長と飲み友達3人が合流。というわけで、その美味しいナベ屋さんに連れて行ってもらったものの、やはりこの季節の金曜日。満席です。無理だとは思ったものの、来週の金曜日の空き情報を聞いてみることに。まぁ、当然いっぱいですよ。 じゃぁ、…

12月本番

世間ではボーナスが支給されたそうですねぇ。ワタシも頂いたのですが、夕方に銀行で記帳したら、支給額の半分くらいが引き落としされていました。うひー。 さて、来週は水曜日木曜日金曜日と3日連続で忘年会が入っているんです。ところがこの時期どこのお店…