諭吉さん、一葉さん、英世さん

11月になってもう10日も経つというのに、ようやく1日発行の新紙幣を手にすることができました。まぁ、別に田舎だから流通が遅いとかそういうわけではないんですけどね。自分の財布の中の流通がなかっただけなんですけれども。
今週末に親戚の結婚式があって、新券を作るために銀行に行ったんですよ。銀行に行って新紙幣になったことを思い出して、せっかくだから1万円、5千円、千円とそれぞれ両替することに。
諭吉さんの顔は見慣れているけど、他の2人はどうも・・・なんか目が死んでませんか?(笑)
野口英世に関しては福島県出身ということもあって、地元新聞紙では連日大きく取り上げられていました。出身の町では新紙幣発行記念イベントなんかを催して、観光客の誘致になれば、のようなことを町長だか商工会議所の会長だか忘れましたが(ひょっとすると県知事が言っていたのかもしれない)勘違いも甚だしいような気がするんですよね。
観光客誘致政策の一環なのか、野口英世記念郵便局なんていうのも出来ていたような気がします。官公庁のセンスってホント悪いよなぁ。そのうち野口英世記念町民プールとか出来たりするんでしょうか?
そういえば荒川区?でしたっけ、北島康介記念プール、なんていう名前に区民プールの名前を変えたのは。これを一緒に考えちゃいけないんでしょうけど、なんかねぇ。