2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の飲んだくれメモの補足

訂正と言うわけではないのですが、カルーアミルクをシェイクすると〜っていうやつ、カルーアラテという名前がついていたんですね。知らなかったよ・・・

せっかくなので公務員の話のパート2

公務員にはお互いが助け合って会社(役所)全体をよくしていこう、という気持ちがありません。 縦割り行政とよく言われますが、制度上縦割りにせざるを得ないものなんてごくわずかに感じます。 めんどくさいから、ここまではウチの仕事だけど、ここからはあ…

カーチェイス

今日仕事帰りに、6時頃だったでしょうか、国道6号を走っていたら、後ろからパトカーのサイレンが。 ワタシは素直に左にきちんとよけたら、ものすごい勢いで逃げる黒塗りの車と追うパトカー。 生でカーチェイス見たのって初めてだったのでちょっと感動。明…

今日は棒ナスです

もらったけれど先月のオーストラリアのカード引き落としで残金0〜♪

宣伝

おまえら選挙行けよ http://www.to-hyo.com/p/

今日の飲んだくれメモ

カルーアミルクをステアしないでシェイクしてみましょう。 泡が立ってふわふわまろやかになります。女の子受けは普通のカルーアミルクよりいいですよ!

まじめに公務員を語る

特に景気が悪くなってから、公務員は給料が高く、天下りもあって各種手当てもつき、優遇されすぎとよく言われます。 昨日やっていたTVタックルでもそんなこと言っていましたね。 ワタシなりの解釈(と言うか意識)を言わせてもらえれば、 まず第一に、マスコ…

日記を書き始めて

もうすぐ1ヶ月になります。見ていただいている方には常々言われるのですが、ネタではありませんので。 と言っても、確かにネタ日記になりつつある今日この頃。

と言うわけで

ワタシの今までやった罰ゲームを評価してみましょう。 「増えるワカメを乾燥した状態で口に含み、水をその後含んでみる」 死にます。増えてくるのが口の中で実感できます。見た目は地味ですが本人は必死。 評価★★★★☆ 無茶が好きな大学生向き 酒一気より健全…

財布を忘れて。

病院に行ったのですよ。会計のときになって、そうしたら財布の中身がなくて。 急いで家に帰ってお金持ってきたのですが、恥ずかしかったー。 そういえば昔似たような経験をしたなーと思って思い出しました、そう、罰ゲームです。 それは「コンビニでエロ本も…

なんじゃありゃぁ

新撰組。今日は芹沢鴨が暗殺される日。あーもう見てられない。 近藤はこの期に及んでアホだし、鴨はかっこつけた挙句にすっころんで自滅。 唯一まともに見られる俳優・佐藤浩市が殺されてしまって、次回からはどうするんだろう。 殺陣もイマイチだし、やっぱ…

ちんこ

昨日、前の職場での歓送迎会がありました。前にも書きましたが出納閉鎖があったため忙しく、今になってしまいました。 最近定時に帰るということが少なかったのですが、昨日に限っては飲み会と言うことで定時に職場を出て、繁華街に繰り出しました。 6時と…

そしてオチが。

だいたいそのときが21時30分です。 じゃあ、これから行って来る、と言うので、大丈夫なのか、こんなに遅くてもという余計な心配を聞いてしまいました。 そうすると彼は苦笑いしながら「キャバクラの女の子なんだよ」と。 ・・・マジデスカ。 彼はその後…

東奔西走

そんなわけで、アクセサリーをあきらめ、じゃあタバコ吸うのか?と聞いたら、吸うと言うのでジッポライターなんかはどうだ、 と言うことで古着だの小物なんかを扱う雑貨屋さんに行きました。このときすでに20時30分。 行ったには行ったのですが、やっぱ…

結局食えなかった大根サラダ

昨日仕事から帰ってきたのが19時30分頃。久しぶりに早く帰ってきたので、 飯を作ろうと思い、大根があったので大根サラダを作っている最中のことでした。 突然電話が鳴ったので出てみると、同級生の友人(♂)から。 「買い物付き合ってくれ」「今大根サ…

で、

踊る大捜査線の柳葉敏郎の台詞じゃありませんが、何かやろうと思ったら自分が下っ端じゃイカンのですよ。 下っ端の意見って誰も聞いてくれないのです。長いものには巻かれろの典型です。 ワタシは上にいけるとは思っていませんけどね。

人件費に関すること

以前にも書きましたが、ワタシは公立病院で働いています。 昨年の医療費の3割負担への変更による医者離れはかなり深刻で、私の病院でもベッドが余っているということで 作年度末でおよそ100床のベッドを減らしました。 患者が減って赤字経営になればその…

晩飯

むしまるさんが帰ってしまいまっきー登場。 スペイン料理屋かなにかに連れて行かれる。ここでもワインしかない。 腹いっぱいで食えない。まっきーにベリーズ工房っていいよねって言ってるのにシカトされる。 シントクの連中から電話が入る。しつこいので池袋…

お台場

そんなわけで夕方まで暇になったので、ゆりかもめでお台場まで移動。 余談ではありますが、ワタシが順子と初めて2人で遊びに来たのもお台場でした。 どこいく?っていう話になったときに、ビーナスフォートに行ってみようか的な発言をしたと思いますが、ち…

昼飯

船で飯を食う。戦闘機の話、血のりの話、円周率の話、ホモの話、赤パンの話などで盛り上がる変な集団。 飯はうまいのだけれど、多すぎ。吐かなかったのが奇跡的。 ちなみにワタシは本当にワインがダメなので、1杯飲んでギブアップ。 デッキでえびを胴上げす…

アキバ10時集合

8時15分起床。ちなみにヒルトン東京は西新宿。 朝食券を使ってゆっくり食事を取る。これが大失敗。昼飯があんなに多いとは。 さすがにヒルトン。外国人が多い。 私は自他共に認めるジェントルマンなので、エレベーターを降りる時に”after you”と言って外…

飲んだくれメモ

和民で飲んだジャスミンカシス。 ジャスミンティーとカシスなんだけど、混ぜ合わせる分量次第では美味しくなりそう。 少なくとも和民で飲んだのはうまくなかった。 それとサクラリキュール。まさか和民で飲めるとは思わなかった。 うまいー。ソーダで割るだ…

宿泊

宿泊は学生時の元カノの家に泊めてもらうつもりだったのだけれど、都合が悪いらしくあえなく断念。 男友達の家に泊まるという案を採択せず、ヒルトン東京に泊まるという暴挙へ。 30階のビジネスエグゼクティブルームに泊まる。朝食付き。 無駄に広い。20…

旅行記

その後フリー切符を使って大船まで移動。湘南モノレールを乗り継ぎ江ノ島へ。 男1人で江ノ島ってのもなかなか楽しい。・・・・・んなこたぁない。 江ノ島土産と書いてあるえびせん購入。明日の会費(詳しくは明日の日記で)にしよう。 江ノ電で鎌倉へ移動。…

アキバぷよ

昼12時頃にアキバに到着。シントクでフィーバーの対戦をやる。 シントクで対戦なんて7年ぶりくらいかも。ぷよ2は誰もやっていなかった。 知らない人と対戦するのが初めてだったので、5分ほど観戦。 階段で12連鎖くらい組んでいる、でも相手を見ている…

周遊券購入

東京週末フリー切符購入。東京周辺(大宮〜高尾〜久里浜〜成田)が乗り放題というすぐれもの。 しかも2日間有効。早速土曜日からガンガン使うぞ、やっほーい。

辞令書

今日選挙事務従事の辞令が届きました。いつものことですがワタシは開票事務つきです。 うちの町も一応中核市なのでそれなりに人口も多く、有権者数は28万人ほどです。 開票終了予想時間は午前4時。 もっとも福島選挙区は開票率1%で当選確実が出るものと…

飲んだくれメモ

パイナップルが飲みたくなったので行きつけのバーのマスターにピニャコラーダを頼む。 「めんどくさいからパイナップルとレッドチェリー飾らないからね」 ・・・・結局パイナップルジュースとココナッツミルク、ホワイトラムを混ぜただけのカクテルが出てき…

歳入と歳出

ワタシは今役所の中でもちょっと特殊な、いわゆる企業会計、公立病院で働いています。 企業な訳ですから利益を作らなければなりません。 でもやっぱり中途半端に役所な訳で。歳入予算から歳出予算に、いわゆる繰替払いができないのですよ。 ワタシの歳出担当…

2ぷよをやめることについて

やめるわけじゃないんだけど、junkoというIDをやめようと。 正直junkoというIDを使うのがしんどくなったのです。 実は土曜日に久しぶりに順子に会いました。 近寄りがたいくらい立派になっていました。 それと同時に、対等な立場ではもう付き合えないんだろ…