2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにアウトドア

土曜日に登山してきた。と言っても喫茶マウンテンではなくて。アウトドアの登山。 先週くらいの天気のいい日に富士山を遠めに見ながら、富士山登るかぁ、と本気なのか冗談なのかよく分からない会話をしたのがきっかけ。なんせ登山なんか小学校の宿泊訓練の時…

ブログ鑑定

http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/ ↑に自分のブログのアドレスを入れるだけで、ブログの値段が鑑定されるらしい。 で、早速私もやってみたんだけれど・・・ 「Your blog, d.hatena.ne.jp/jinseiken/, is worth $…

国勢調査が終わった

とりあえず回収分についてはすべて終了。回収分について、と書いたのは郵送分が残っているから。郵送分は4世帯だけで、そのうち2世帯は送付済みらしいので、ほぼ終わったと思っていいかも。 そんな中で、一番困ったのが「学生寮に住んでいながら結婚しちゃ…

そもそもの問題点

国勢調査は認知度が低い。5年に1度しか行われないのだから無理もないだろう。 そして役所の統計担当者だって、5年のうちに異動があって、前回も担当になった人、というのはどこの自治体でも数少ない、いないのではないか。 つまり、認知度が低い上に、ス…

国勢調査の指導員の仕事

そして、やっぱり国勢調査の従事者の人数は足りない。私は調査員のほかに指導員もやっている。 指導員の担当区は、調査員とはまた異なった地区の約1000世帯。調査員11人分の調査票をチェックしなければならない。 今までは直接世帯を訪問しなくても良…

国勢調査の調査員の仕事

私は国勢調査の調査員をやっている。ウチの近所の140世帯分くらいを訪問しなければならないのだが、正直かなりキツイ。仕事がキツイわけではなく、認知度の低さなのか、にわかに個人情報保護がブームのためか、明らかに居留守を使われていることが多い。 …

国勢調査

国勢調査の仕事には調査員と指導員がある。 調査員は各世帯を訪問して、直接調査票を書き込んでもらい回収する仕事。指導員は調査員から調査票を回収し、調査票の不備等をチェックする仕事である。

総選挙

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20051001 いつもこっそり読ませてもらっているblog。ヤバイ、すごい面白い。 こういう分析ってすごく新鮮。私の勉強不足ってのもあるんだろうけど。 小選挙区制=2大政党制っていう「公式」だけは知っていたけど、どうしてこ…

アンケート

休日だというのに朝から出勤。ていうか課題。まちづくりに関するアンケート調査を実施。 アンケートの趣旨は、都会に住んでいる人に「老後に田舎に引っ越して田舎暮らしをしたいと思うか」という質問をすることなんだけど、すでに田舎なウチの街で田舎暮らし…