2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な判決

今日の金沢地裁の住民訴訟の判決にちょっと驚きました。訴訟内容は「住基ネットはプライバシーを侵害するので違法であり、住基ネットからの個人情報の削除と損害賠償を求める」というもの。 金沢地裁の判決では、日本で初めて「住基ネットは違法である」と認…

調査

先週くらいに東北経済産業局から照会があり、官公需契約実績の調査をしております。 簡単に言うと、役所で16年度に物を買ったり工事をしたりで業者にものを頼むとき、どれだけの金額どれだけの契約件数が中小企業に払われているか、要はどれだけ中小企業を…

風邪

風邪が治らない。仕事に行かないで休めばいいものを、ムカツク先輩が休ませてくれない。 そういやウチの職場の放射線関係の施設で、昭和42年くらいに建設した施設があるらしいのだが、その件で日本アイソトープ協会というところともめているらしい。まぁ、私…

夏風邪

風邪引いてこの週末を棒に振ってしまった。仕事の疲れかはたまた仕事のストレスを赤提灯で朝まで発散させているせいか。いかんせん明日の仕事が憂鬱ですよ。

ヤクいぜ

最近メシ食ってる暇がありません。夜に家に帰ってきてお腹は空くのですが、夜にモノを食べる習慣がないので食べません。 なので飲み会のときにしこたま食べて栄養補給しています。飲み会は何気に毎週やっているのですが、日記に書く余裕がないのですよ。派手…

照会

久しぶりに公務員らしい日記が書けるネタが舞い込んできました。照会文書です。 がしかし。照会文書の依頼主が「県警」。そんなわけで詳しく日記に書けないという、そういう落ちです。多分、雰囲気から察するに、新聞沙汰になりそうな予感。

土曜会記

うわーい、なんか上福岡の土曜会記HPからリンクが貼られていて、かなりの数のお客さんが辿って来てくれています。 たいした事書いてないですよ(笑) …こんなことならきちんと書けばよかったなぁ。

出発は午後7時

上福岡から帰ってきて、寝て、起きたのは午後6時。つけっぱなしにしていたメッセンジャーがピコピコ点滅していたんです。地元の友達からのメシ食いに行くぞコールでした。 食べに行くのはいいのですが、さてどこに行こう、ということになりまして、向かった…

続き

実は家を出るときに「ちょっと散歩に行ってくる」といって出てきたワタシ。対戦会終了後にはさっさと帰ろうと思ったのですが、晩飯を食わせてくれると言うことであっさり拉致され、しみっちょハウスに向かうことになりました。 晩飯は焼きそば。鉄板をみんな…