2006-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと更新

毎日飲み会が続いています。 俺ってそんなに人気あったのかなぁー?

報告

長い間放置していましたが この度めでたく公務員じゃなくなることになりました そんなわけでこの日記は閉鎖と言うことになるのかしら それともタイトル変えて再開することになるのかしら いずれにしてもまたしばらく放置しますよ

休日

バルトの楽園観てきたよ

タイヤを買った

タイヤを替えると走りも替わるって本当だね

なんとなく

モチベーションが上がらないまま更新。 ウチでもクールビズとかやってるけれど、相変わらず冷房ついてるんだよな。意味ないよなぁ。

忙しいような忙しくないような

最近とある受験生のために受験問題を作成するのがひそかなブームです。とは言っても素人が作る問題なので、回答を導かせる手順が複雑だったり、限定が甘かったりでなかなか上手な問題が作れなくて大変です。 他人に問題を解かせるのって、自分の勉強にもなる…

予習

7月に小林研一郎氏の指揮で行われるコンサートでラフマニノフのピアノ協奏曲2番演奏されるらしく、まっちゃんから借りて聴いてみました。 こりゃいいなぁ。生音で聴ける日が楽しみだ。

スーツを買ったよ

近所にスーツ専門の大型店が開店したので行ってきました。 普段私服を買いに行くときでも、スーツやワイシャツを見てしまうのはもはや職業病なんでしょうね。で、開店記念特価でスーツ全品半額。いくら開店特価とはいえ安すぎでしょ。さらに2点以上買うと2…

忙しくない?

今日から忙しくなる予定だったんだけどなぁ。 今週末の会議に諮る案件の提出期限が今日までだったんだけれど、普段は何件もある駆け込み提出が、今日に限って1件もなくて。念のためちょっと残って待機していたんだけれど、誰も書類を提出に来る気配なし。 …

連休ボケ

未だに連休ボケが治っていないような気がする今日このごろ。月曜日、というだけで仕事意欲全くゼロ。やることはやっているんだけれど、メリハリがないと言うかノルマ以上の仕事をやる気が無いとかそんな感じ。 明日からは少し忙しくなる予定なので、ちょっと…

新世界

私が初めて買ったCD*1がドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」。確か小学6年のとき。当時レコードしか聴いたことの無かった私は、素直にすげーなー、と思ったものだった。 最近クラシックを聴いていることもあり、ふと思い出して物置の奥を探したら…

鑑賞中

先日アマゾンで注文したCDが届いた。梱包を空けたらいきなりCDケースが割れていたけれど、返品手続き読んだら面倒なのでまぁいいや、とそのまま開封。 明日から車に積んで通勤しようっと。

久しぶりに仕事すると疲れるね

連休明け初日。民間業者も本格的に動き出して、同時に4月分の月次集計も本格的に始まってきました。 実質上今日が5月の始まりであるにもかかわらず暦は8日になっていて、つまりは5月分の仕事は例月よりも8日間少ない日数でやらなければならないというこ…

久しぶりに電車に乗ったよ

都内までお出かけ。普段は車で行くところなんだけれど、今日はゴールデンウイーク真っ最中ということもあって電車でお出かけ。 で、昨日電車の中で読む本を購入。図解 クラウゼヴィッツ「戦争論」は面白い!―厳しい現実の中でリーダーシップをとる人のために …

温泉行ってきた

どうでもいいけれど混みすぎ。休みの日くらい家でゆっくりしろっての。私もだけれど。

出費が10万円

ウチの冷蔵庫が壊れたらしい。日に日に音が大きくなっている。さすがに買ってから18年目ともなると限界かなぁ。 で、冷蔵庫を買いに電気屋さんへ。今さらながら下に冷凍庫がある冷蔵庫が新鮮に目に映る。 コジマ電機とヤマダ電機を天秤にかけたところ、2…

買い物

で、そのお店はダラダラとipodで洋楽を流しているお店なんだけれど、ふと「クラシックとかは流さないの?」と聞いてみたんです。そうしたらそのおにーちゃんは、高校まではホルン吹いていたそうで、進路のうちの一つに自衛隊の音楽団、ってのがあったほどの…

飲み屋のおにーちゃん

私の行きつけのBARで働いていたおにーちゃん(と言っても私とタメなんだけれど)が、今週一杯で辞めるということで、ちょっくら顔を出してきました。 なんだかんだで3年くらいの付き合いだったけれど、趣味とか会話とかも合って楽しかったんだよね。本人も…

すいすい

世間じゃ9連休というところも多いようですが、私はさすがにそうもいかず、通常通りに出勤。 さすがに、というか、やはり、というか、兎に角交通量が少なかった。いつもの半分以下だったんじゃないかな?羨ましい限りです。 一方私は今日も10時まで残業。…

mixi飽きた

mixi飽きたので止めちゃおうかな、と思う今日この頃。今のID止めてまともなIDで作り直そうかどうか思案中。

逮捕されたよ

週末の繁華街ってのは仕方がないんだろうけれど。 深夜の12時過ぎかな?友人の家で遊んでいて、お腹がすいたのでご飯を食べに行くことに。こんな時間だから、やっているお店も少なくて、向かった先は飲み屋が集まる繁華街。ここには朝までやっているラーメ…

四季

本屋で見つけた300円のCDコーナー。その中からヴィヴァルディの四季をチョイスして購入。 先日館山に行ったとき、車の中で雨女さんが聴かせてくれたんです。四季って「春」にが有名で、明るいイメージしかなかったけれど「夏」と「冬」は短調の曲で荒々…

洗車

昨日の日記で予告していた洗車の件。予想通り早起きは出来ず。 で、仕事終わって家に帰って、深夜の11時頃に24時間営業のセルフのガソリンスタンドで洗車してきました。さすがにこの時間だと空いていますね。 けれど、洗車を終えて家に帰ろうとしたその…

お先に失礼

まだ4月だってのに、新人より早く帰宅してしまった。さすがにちょっと悪いかなぁ、と思ったけれど、私は仕事が終わっていて、新人さんの仕事を手伝おうにも手伝えない内容。 私の仕事の与え方がヘタなのか、とちょっと悩んだ一日。

真っ黄色

今日の昼間は黄砂が酷かったらしく、今朝の雨と重なって、駐車場に停めてあった私の車が真っ黄色に。仕事帰りに洗車に行こうと思ったら、家に帰るまでのガソリンスタンドはどこも大行列。仕方ないのでそのまま帰宅。 さすがに車がかわいそうなので、明日は早…

丁寧な仕事

アイソトープ協会から押印された契約書が送られてきました。 通常、役所の契約書ってのは、まず正副2通とも相手(受注者)のハンコをもらって、それから役所(発注者)でハンコを正副2通押して、うち1部を業者に返すんです。こうすることで契約書を1通づつお…

日帰り秋田の旅

盛岡でわんこそばを食べたところで、母親が角館まで行きたいと言い出す。角館も確かに桜の名所。だがどう考えても桜が咲いている気配はなく。けれども親に逆らえない雰囲気。 角館に行く途中、刺巻湿原というところで水芭蕉が群生していてとても綺麗。唯一今…

日帰り岩手の旅

母親が突然、花見に行きたいと言い出した。地元ではもう散ってるし、どこに行きたいの、と聞いたら岩手県北上市の展勝地公園。あの、軽く400キロくらい先の町なんですけれど。 で、朝4時半起床で5時出発。日が長くなってきたのを実感するには十分な時間…

最後の会議

で、本日今年度の最初の会議が開催されました。4月の人事異動で入ってきた新人さんを連れての出席です。 実は私はこの会議を2年間主催したのですが、後輩が出来たことにより主催を後輩に譲り、私はサブに回ることになったのです。今日は私の最後の主催会議…

会議資料

毎月1回、私が主催する会議があります。病院内の予算の執行状況を月ごとに集計して、偉い連中に報告する、っていうものなんですが、これが意外に大変。 予算の配当額と執行額を算出して報告するだけならいいのですが、手術ごとの利鞘の算出や、新規採用製品…