2005-01-01から1年間の記事一覧

出会い系

http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/50126712.html これはひどい

目標

今月の目標を「誘われた忘年会を断らない」としてしまった私。 風呂も入って家でごろごろしていた午後11時30分。上司から電話が。 上司「なにやってんのー?」 私「家でごろごろしてます」 上司「飲んでるのかと思ったよ」 私「いや、もう風呂も入り終わ…

やばい

昨日の忘年会で飲みすぎた。 今起きたら9時半なんだけど。さ、これから仕事行くか。

携帯電話を買おう

今持っている携帯電話がかれこれ4年以上使っている携帯電話なんです。 個人的には携帯電話なんか話できればいいモノなので、 頻繁に買い換える人の気持ちがさっぱり分からんのです。 今の携帯の前に使っていた電話もやっぱり4年くらい使いました。 今の携…

ナンパメール

I'm gonna open my fly, and you're gonna swallow what I give you to swallow. ↑はナンパメールからの抜粋。mixiに来ていた。 これはひどい。

12月の目標

風邪を引かない 仕事を休まない 誘われた忘年会は断らない

誕生日

今日は先週別れた彼女の30回目の誕生日だったわけだが。 なぜかじゅんこに会っていた俺。なんか人間としてダメかもわからんね。

うわーい

彼女に振られた

11月16日

研修会とか何とかで永田町にある都市センター会館に行ってきた。話聞いてくるだけ。ちょっとしたお休み感覚ですね。 朝バスで東京まで行き、地下鉄で永田町へ。研修会場の近くに行列が出来ているラーメン屋があったのだけれど、さすがに時間がなくて結局松屋…

11月13日

昼くらいに起きる。総務省の友人の手引きで総務省の内部を見せてもらう。とりあえず大臣室の前を歩いてみる。がしかし日曜なのでたいした事件は起きるはずもなく、30分ほどで退庁。 さすがに遊びすぎで疲れもあったし、金もないので帰る。

11月12日

チェックアウトの11時までホテルでテレビ。朝からハイヒールがなんかしゃべってる。内容は覚えていない。典型的な関西の番組といった感じ。 暇なので道頓堀から大阪駅まで歩く。途中天下一品ラーメンで昼飯。 新幹線で東京へ。 東京で総務省に勤める友人と…

11月11日

7時くらいに起床。早速サンテレビ。陽あたり良好!の最終回なんかやってる。ちょっと得した気分。7時半からあんみつ姫。大して興味がなかったのでお茶を沸かしつつ風呂。8時からテレビ大阪で金田一少年の事件簿。風呂に入っていたせいで最初から見ていな…

11月10日

飛行機で伊丹空港へ。伊丹空港から連絡バスで神戸三宮へ。 私としては初めての神戸なのでちょっと楽しみ。 ホテルチェックイン後、明日打ち合わせを行う兵庫県庁へ電話。訛っていないか気をつけながら話す(笑)ホテルで明日のための資料の再確認を行う。 神…

出張行ってきます

明日から2泊3日で神戸出張。 10日(木)飛行機で神戸へ。市内泊。 11日(金)兵庫県庁で打ち合わせ。大阪府内泊。 12日(土)東京経由で帰宅。

ガソリン高いよ

久しく車のメンテをしていなかったことに気づく。遠乗りも何回かしていて、前回オイル交換してからすっかり5000キロ走っていたので、オイル交換をしに行きつけの車屋へ。 車のオイル交換をして、せっかくだから洗車もするか、とガソリンスタンドへ。 い…

自滅しちゃった

爪切り失敗して、ささくれっぽくなった爪を引っこ抜いたらそこから化膿しちゃった。 右手の中指が他の指の倍くらいになっちゃって。 電卓打てないし鉛筆もてないし仕事にならんっての。 そんな時になぜか必死に人差し指だけで日記を書く私って健気だね。 あ…

水樹奈々

HEY!HEY!HEY!に出演していた水樹奈々の動画を、昨日ええぴぃさん(巫女マニア)からもらった。今日になってから見たんだけれど、いやぁフジテレビってホントにオタクの見せ方上手いよな。

優雅な休日

久しぶりにゆっくり休んだような気がする。 掃除して布団干したらあっという間に午後になってて。 パソコンつけながら片づけしていたから時間かかりすぎだね。 あ、出張のためにバスの予約しに行くはずだったんだっけ。 すっかり忘れてた。今日一歩も家から…

久しぶりにアウトドア

土曜日に登山してきた。と言っても喫茶マウンテンではなくて。アウトドアの登山。 先週くらいの天気のいい日に富士山を遠めに見ながら、富士山登るかぁ、と本気なのか冗談なのかよく分からない会話をしたのがきっかけ。なんせ登山なんか小学校の宿泊訓練の時…

ブログ鑑定

http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/ ↑に自分のブログのアドレスを入れるだけで、ブログの値段が鑑定されるらしい。 で、早速私もやってみたんだけれど・・・ 「Your blog, d.hatena.ne.jp/jinseiken/, is worth $…

国勢調査が終わった

とりあえず回収分についてはすべて終了。回収分について、と書いたのは郵送分が残っているから。郵送分は4世帯だけで、そのうち2世帯は送付済みらしいので、ほぼ終わったと思っていいかも。 そんな中で、一番困ったのが「学生寮に住んでいながら結婚しちゃ…

そもそもの問題点

国勢調査は認知度が低い。5年に1度しか行われないのだから無理もないだろう。 そして役所の統計担当者だって、5年のうちに異動があって、前回も担当になった人、というのはどこの自治体でも数少ない、いないのではないか。 つまり、認知度が低い上に、ス…

国勢調査の指導員の仕事

そして、やっぱり国勢調査の従事者の人数は足りない。私は調査員のほかに指導員もやっている。 指導員の担当区は、調査員とはまた異なった地区の約1000世帯。調査員11人分の調査票をチェックしなければならない。 今までは直接世帯を訪問しなくても良…

国勢調査の調査員の仕事

私は国勢調査の調査員をやっている。ウチの近所の140世帯分くらいを訪問しなければならないのだが、正直かなりキツイ。仕事がキツイわけではなく、認知度の低さなのか、にわかに個人情報保護がブームのためか、明らかに居留守を使われていることが多い。 …

国勢調査

国勢調査の仕事には調査員と指導員がある。 調査員は各世帯を訪問して、直接調査票を書き込んでもらい回収する仕事。指導員は調査員から調査票を回収し、調査票の不備等をチェックする仕事である。

総選挙

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20051001 いつもこっそり読ませてもらっているblog。ヤバイ、すごい面白い。 こういう分析ってすごく新鮮。私の勉強不足ってのもあるんだろうけど。 小選挙区制=2大政党制っていう「公式」だけは知っていたけど、どうしてこ…

アンケート

休日だというのに朝から出勤。ていうか課題。まちづくりに関するアンケート調査を実施。 アンケートの趣旨は、都会に住んでいる人に「老後に田舎に引っ越して田舎暮らしをしたいと思うか」という質問をすることなんだけど、すでに田舎なウチの街で田舎暮らし…

高校生

フジテレビでウォーターボーイズの全国大会やってるね。青春っていいなぁ。

台風一過

台風が去っていった。台風が来ているうちはあれこれ不安なんだけど、去ってしまうと少し物足りないような寂しいような気になっちゃうんだよね。

台風来襲

台風が来た。我が家に。面白かったからいいけどね。