おでん

この冬初おでん。まだ冬と言うには早すぎるのですが。
スーパーを歩いていたらおでんの具のコーナーができていたので、その中から練り物と餅巾着と昆布巻きを少し買いました。家に帰り、大根とサトイモとジャガイモを切り、いわしのすり身とゆで卵を作っておでんのナベにいれ煮込みます。簡単ですね。
ところで、サトイモをおでんの具に入れるのってワタシの地元ではかなりの少数派なのだそうです。ワタシは生まれたときからサトイモ入っていたので抵抗ないのですがね。
地方によっておでんの具って違うんでしょうね。こういう具はおいしいよ、と言うものがありましたら誰か教えてくださいな。
ワタシのよく行く赤提灯のおでん屋さんには、ソーセージやロールキャベツがあります。最初にこのおでん屋に入った時にはびっくりしましたが、食べてみると美味しくて。真冬になったらまた通うんだろうなぁ・・・