セールストーク

9時半過ぎに、ワタシに電話がありました。相手は知らない女性の人です。
どうやらセールスの人で、大阪の人らしく、流暢な大阪弁で話しかけてきます。その大阪弁を理解するに、来週にワタシの町にセールスに来るので、よかったら展示品を見に来ませんか、というもの。
この手の電話はすぐに切るのが上策なのですが、ワタシが暇だったと言うことと、相手がわざわざ長距離電話をかけてきていること、また、大阪弁とゆっくりしゃべってみたかったと言うこともあり、話に乗ってみることに。
・・・さすがに大阪人です。いくら営業とはいえ、会話のバリエーションが豊富です。たこ焼きの話からくいだおれ人形の話まで幅広く大阪の紹介をしてもらいました。ワタシも大阪は何度か行ったことがあるので、一緒に話し込んでしまったり・・・結局2時間近くしゃべりっぱなし。
最後にはやっぱりセールスの話になったのですが、2時間もしゃべっているとさすがに断りづらくなってしまって(笑)、ちょっと考えておくからまた電話くれ、と言ってしまいました。今度電話来たときには出張入ったことにして断らなくちゃ。