飲んだくれメモ

最近外に飲みに行ってないし、行っても新しい飲み方にチャレンジすることもなかったので休止中だったこのコーナーですが、今日は暇だったこともあって久しぶりに家でチャレンジ。
ずーっと昔に書いて、そのまま放置していた紅茶のお酒。そこそこ美味しく作れて、お店に出しても悪くないようなものができたので紹介します。
ヒントにしたのはレゲエパンチ。ウーロン茶にピーチリキュールを足すカクテル。っていうか、ワタシも最近知ったのですが、レゲエパンチって関東以西には無いカクテルなんだそうで。仙台生まれのカクテルで、東北にしか市民権が無いカクテルなんだそうな(笑)。
まぁ、そのレゲエパンチを改造したのですが、ウーロン茶の変わりにベノアティー。これ基本でしょ(笑)。ベノアティーを煮出して普通に紅茶を作ります。この時点でアイスティーにしておきます。
そしてピーチリキュールだけじゃなくカシスリキュールも加えて味に幅を持たせます。大体ピーチリキュール:カシスリキュール:ベノアティーが1:1:3くらいですかね、今日はステアしないでビルドして作りました。仕上げにレモンの輪切りを添えて。レモンはただの飾りですけどね。
もともといい紅茶使っているので、美味しくできたと思います。リキュールもウチにあるものを適当に混ぜただけなんですけどね。
えーと、ベノアティーをそのまま飲んだほうが美味しいんじゃないかと言う突っ込みは受け付けませんのであしからず(笑)。