そば

図書館の帰りに、併設されている文化センターへ。ワタシの知り合いが働いています。
文化センターには料理教室があって、なにやらそこは賑やかな雰囲気。市民講座のそば打ち体験の真っ最中。
よくみてみるとワタシの知り合いもそば粉まみれになって一生懸命そばを打っています。せっかくなのでワタシも中に入って混ぜてもらうことに。スーツ姿で(笑)
そば打ち自体は何度か体験したことがあるのですが、やっぱり難しい!そば粉をこねる行程から、切って茹でる行程まで、一時たりとも気の緩む時間がありません。こね具合が悪いとそばを切るときに麺にならないで切れてしまうし、麺を切るにしても太くてきしめんみたいだったり。店を出している蕎麦屋はほんとに凄いっす。
一緒にそばを打った若い女の子と一緒に食べた不恰好なそば。おいしゅうございましたっ。