監査

ココ1週間ほど、ワタシの職場の会計監査が行われていました。正直なところ、ワタシが着任する前の今の職場の会計関係書類はすさまじくひどく、監査がある、と言うので必死で書類を作り直したと言う経緯がありました。
なんと言っても、会計年度独立の原則を知らないんです。正確に言うと知ってはいるんですけど、事務に反映されていないんです。昨日の日記にも少し書いたのですが、4月1日からの委託業務の入札を3月中にやっていた、なんていうのはザラで。決裁だって4月の異動で変わるはずが変わっていなかったり。実際3月中に準備するのは仕方ありません。お役所仕事と言われるかもしれませんが書類だけは整えておかないと・・・
まぁ、そういったこともあったわけなんですが、何とか書類を整え監査に臨むことに。その甲斐あってか、目立った指摘事項はなし。で終わるはずだったんですが・・・