ルールを守るって難しいね

髪を切ってきました。多少長くなってきて鬱陶しかったのと、4月の異動の時期にあわせて身だしなみをしようとすると、今の時期しかいじれないだろう、というのもありましたから。
今日は行きつけの美容院がなかなか混んでいて、30分くらい待たされることになりました。暇だったから構わなかったんですけどね。
いつものお約束どおり、竹内結子みたいにして下さい、と言って席に座り、カット開始。そして半年ぶりくらいにカラーを。
実は最近知ったのですが、職場の規定で「カラーは8番まで」というのがありまして、8番で、とお願いしてみることに。今までは任せっぱなしだったので何番がどのくらいの明るさか分からなかったんですよ。
そうしたら美容師さんちょっと驚いたみたいで。8番じゃいつものじゅんこさんの半分も染まりませんよ、と。え?じゃぁいつもは何番で染めてるの?と聞くと、大体12番です、と言われました。なるほど、確かにちょっと明るいかなぁとは思っていましたけれど。
で、8番のグリーンアッシュに染めてみました。確かにこりゃ目立たないわ。やっぱり普通の社会人だとこのくらいが普通なんだろうなぁ、とか思ってみたり。