サッカー

まぁ、いつもの恒例行事です。サッカーの日本代表戦はいつものバーで観戦!
なわけで忙しいのにもかかわらず定時で退庁。そしてバーに電話して開けろゴルァ!7時からのテレビ放送開始にあわせてお店に向かいます。今日のメンバーは中学からの同級生3人。みんなそれなりにスポーツをやる人間なので、応援だけでも大張り切り。
そしてキックオフ。直後のフリーキック、先制っ!おお、いい流れだぁ〜「マスター、カクテル『小笠原』作って」といきなり変なテンションの注文。出てきたのは、いいカーブのシュートだったから、と言うことでバナナのカクテル。美味い。
そうこうしているうちに、サッカー好きのお客さんがたくさん集まってきて、あっという間に狭い店内は満席に。立ち見も出るほどで総勢30人位で日本コールの大合唱です。がしかし試合は膠着状態。客はテレビに見入っているものの、試合が動かないためだんだん静かな雰囲気に。平日に思いがけず満席になってしまったため、マスターだけが忙しそうです(苦笑)
そしてハーフタイム。コマーシャル中には楽観視する声のほうが多かったですねぇ。ところが後半になって、不意を疲れたような北朝鮮のシュートがネットに!客が総勢で落胆の声を発しました。素人目に見てもあの北朝鮮のシュートは上手かったと思います。完全にタイミングはずされた感じ。それに比べて日本の決定力のなさが・・・
そして高原、中村と投入し、流れが多少変わるもやっぱりいいところで宮本、高原のシュートが決まらなくて。客もその都度天を仰ぐ始末です。そして誰もがあきらめていたロスタイム。途中交代の大黒がやってくれました!ごっつあんゴール!いい位置にいましたね!全盛期の鈴木のような位置取り(笑)そしてそのままホイッスル。
そこで粋なマスター。即興で作ったカクテル「大黒」をみんなに振舞っていました。髪の色が茶色いからと言う理由だけでカルーアミルクをベースにして、マリブとカカオでちょっと明るいパンチの効いた味に。美味い。マスターご馳走様です。
さて、次は3月25日ですね。しかし試合開始何時なんだろう?