ひらめき

突然文章を書きたくなりました。そもそも何か文章を書きたくて日記を書き始めたわけですけれど、今回のはちょっと違っていて。
小説のようなものを書きたくなったんですよ。学生の頃以来ですかね。学生の頃書いていたのは専ら歴史モノとエロ小説。最近、学生の頃にハマって読んでいた酒見賢一氏の後宮小説を読み直して、そうしたら創作意欲が湧いてきて。もう一回*1女性が主人公の歴史モノを書きたいなぁ、と思っていたところなのでした。
ただ、今日突然ひらめいたのは現代小説。しかも主人公は男のサラリーマン。学生の頃と違って、社会人になって、モノの見方が変わったせいでしょうか。自分の姿に重ね合わせて、次から次へとネタが出てきてしまいました。ちょっとづつノートに書きとめておこう。

*1:学生の頃書いた小説が「西施」という女性を主人公として、女性の視点で書いた春秋戦国時代の呉越の抗争、臥薪嘗胆の話だったのです