大乱戦

2次会は有志でよく行くスナックへ。さすがに年末のこの時期、町を歩けば知っている顔に出くわすものです。特に今日は12月議会が終了して最初の休日前ということもあって、ワタシの同業者が多く歩いていました。
そうなってくると課ごとに歩くという枠はもはやなくなってきます。友達の友達は皆友達、感覚で、知らない顔知った顔ごちゃ混ぜで大騒ぎになるのはもはや必定。お酒が入っているせいもありますし、こういう知り合いの知り合いがどんどん増えていくというのはワタシにとっては非常に楽しい時間です。
もっとも東京のような大都市ではなかなか考えられない光景なんでしょうけれども。こういうのって田舎の小さな町の醍醐味なんだと思います。
そんなことで、誰の財布でどういう支払いをすればいいのかまったくわからない2次会スタート。飲んで騒いで、30人ほど入るスナックがワタシの同業者の貸しきり状態です。あれ?1次会はワタシの課だけで16人だったはずなんだけどなぁ(笑)
最後のお会計はさすがに色々な課が混ざると、課の数だけ管理職がいるもので、全額複数の課の管理職の方の折半でのお支払いとなりました。チラッと聞いた話だと全部で20万弱だったとか・・・多分、お酒の味も分からない状態の人が高いお酒を飲みすぎたことと、カラオケのしすぎですね(笑)