12月本番

世間ではボーナスが支給されたそうですねぇ。ワタシも頂いたのですが、夕方に銀行で記帳したら、支給額の半分くらいが引き落としされていました。うひー。
さて、来週は水曜日木曜日金曜日と3日連続で忘年会が入っているんです。ところがこの時期どこのお店に連絡しても予約がいっぱいで、金曜日のお店がまだ決まっていなかったんです。
そんなときにどこかいい店はないものかと、上司に相談してしまったのが運の尽きでした。
(電話)「もしもしー、この間連れて行ってもらった、ナベやって、最後に雑炊にしてくれる、ワタシが酔っ払って寝てしまったお店あったと思うんですけど、なんていうお店でしたかねぇ?」「ん?じゃぁ今日行って見るかー?よし6時集合。ガチャン」
ワタシの日記のよく出てくる総務の係長ですよ。えーと、ワタシは来週忙しいから今日は仕事をやりたかったんだけど・・・今日電話したのはいいお店知らないかと思って電話しただけなんだけど・・・とは思ったものの、そういう言い訳が通じるわけもなく、案の定6時には繁華街へと繰り出しているワタシの姿があったのでした。