ナベ・・・?

町でワタシと係長と飲み友達3人が合流。というわけで、その美味しいナベ屋さんに連れて行ってもらったものの、やはりこの季節の金曜日。満席です。無理だとは思ったものの、来週の金曜日の空き情報を聞いてみることに。まぁ、当然いっぱいですよ。
じゃぁ、他にどこか・・・と思ったところに係長が。「寿司食おうぜー」というわけで入ったのは寿司屋さん。あー完全にただの飲み会になっちゃったよ。まぁいいけど。
しかし頼んだのは寿司ではなくて刺身の盛り合わせ。何度思い出してみても米を食べていません。刺身とビール、日本酒のみ。日本酒は結局3人で8合飲んだらしい・・・
そのあと行きつけのスナックへ。ここでは仕事を終えて合流してきた方々が続々と。総勢7人での飲み会となりました。それにしてもおかしいのがその顔ぶれ。何で幹部の職員ばっかりが集まってくるんだ!総務課の課長と総務部統括、法規の連中、といった市の運営の中枢の人たちばっかり!(苦笑)まぁ、いつも場違いながら楽しく飲ませてもらっているわけなので、嫌いじゃないんですけどね。
そこでも焼酎のボトルが3本消費されてしまいました。その割にはワタシはまだ元気で、というか上司より先にはダウンできない、という気持ちがどこかにあるんでしょうかねぇ。
結局そのあとは行きつけのバーに行って、上司の代行、タクシーの手配をして全員を見送ったあと、最後にワタシが帰ったのはやっぱり4時。さすがに疲れたなぁ。