歳入と歳出

ワタシは今役所の中でもちょっと特殊な、いわゆる企業会計、公立病院で働いています。
企業な訳ですから利益を作らなければなりません。
でもやっぱり中途半端に役所な訳で。歳入予算から歳出予算に、いわゆる繰替払いができないのですよ。
ワタシの歳出担当予算は今20億あるのですが、20億以内で予算を執行しなければなりません。
例えば20億円使って21億の収入を得れば100点なのですけれども、21億使って50億の収入を得てしまうとそれは公務員としては失格になってしまうのです。
今回新しい事業を行うに当たって、歳出予算額が年間5000万円ほど増加する見込みです。
収入額もそれに伴って増加する見込みなのですが、歳出予算額(20億)で賄えなくなる恐れがあるので、12月議会で補正予算を組まなければなりません。
役所ってここらへんがめんどくさいよねー。