なんじゃありゃぁ

新撰組。今日は芹沢鴨が暗殺される日。あーもう見てられない。
近藤はこの期に及んでアホだし、鴨はかっこつけた挙句にすっころんで自滅。
唯一まともに見られる俳優・佐藤浩市が殺されてしまって、次回からはどうするんだろう。
殺陣もイマイチだし、やっぱり屋内のセットでの撮影だからあんまりかっこよくもないし。
別にワタシは史実崇拝者ではないけれども、殺されるのを知っていてわざと殺されるような、鴨はそういう人物ではなかったはず。
悪人と言えば悪人なんだけど、「俺はこのスタイルでやってきたんだ、信念曲げない」のようなところがあって、そのスタイルのまま一生行こう、と思っていた人なんじゃないかなぁ。
絶対普段の鴨だったら高いびきで寝ているはずだし、そうじゃなくちゃたった4人で暗殺にいくなんて考えられない。
また、高いびきで寝ているっていう確信があるからこそたった4人で押し入ったんだと思うし。
あの状態で試衛館側が1人も死なないって言うのはさすがに無理なんじゃないかな?いくらなんでも平山、平間がそんなに弱いってのも考えられない。
鴨の最後だから、ってかっこいい演出しようとするのはわかるけど、それならばひょうたんで滑って転んでっていうオチはちょっといただけない。
1対4じゃ斬られて当然。善戦するも斬られて、斬られてぼろぼろになってもまだ斬られるような、そういうほうが鴨らしい死に方だったんじゃないかと。
山南が平間を逃がしてやる甘さという、自分が後に切腹させられるための複線とか、八木邸の刀傷だったりの細かいエピソードなんかは良くできているんだと思うんだけどなぁ。
次の見せ場の池田屋ではかっこよくやってほしいなぁ。少なくとも沖田の血の吐き方の演技はうまくやってほしいところだ。