人件費に関すること

以前にも書きましたが、ワタシは公立病院で働いています。
昨年の医療費の3割負担への変更による医者離れはかなり深刻で、私の病院でもベッドが余っているということで
作年度末でおよそ100床のベッドを減らしました。
患者が減って赤字経営になればその分ベッドを減らし人員削減をするのが普通なのでしょうが、そこはやっぱり公立病院。
人は一向に減りません。
しかも在庫管理の新システム導入に当たって、さらに人を増やそうという勢いです。
普通電算化する目的って人件費の削減だと思うんだけどなぁ。
公務員ってリストラはできないから電算化する理由の最大のメリットが生かされないんですよ。
せいぜい残業代出さないとか、そんな程度。それにしても導入までには手続き関係で普段より仕事量増えるから残業はするし。
赤字の企業会計は事業管理者とかを置いてしまって自己資本経営にするべきなんだよなぁ。
赤字の会社に税金つぎ込んで経営させて給料払っているって(しかも人より高い)、おかしいと思うんだけどなぁ。