結局食えなかった大根サラダ

昨日仕事から帰ってきたのが19時30分頃。久しぶりに早く帰ってきたので、
飯を作ろうと思い、大根があったので大根サラダを作っている最中のことでした。
突然電話が鳴ったので出てみると、同級生の友人(♂)から。
「買い物付き合ってくれ」「今大根サラダ作っているから5分待って」
「8時で閉まっちゃうんだよ」「・・・じゃあしょうがないから行くか」
そんなわけでさっさと大根サラダを作り上げ、友人と一緒に近くのダイエーへ。
何が欲しかったのか聞くと、どうやらそいつの好きな子が誕生日なんだそうで。
女の子の誕生日プレゼント選べなくてワタシに一緒に来て欲しいということなんだそうです。
急いでダイエーに行ったのですが、結局間に合わず。行くには行ったのですが、ゆっくり選んでいる暇もありません。
というか、その友人はネックレスとか指輪が欲しいというのですが、女の子のサイズを知らないと言うし、
じゃあピアスにしたいとか言い出すので、穴開いてるのか?と聞いたらやっぱり知らないと言います。
あまり余計な詮索もしたくなかったので、付き合ってすぐなんだろうな、とか勝手に思っていたわけですが。
そうそう、中学生くらいからの付き合いの同級生ってその頃から会話の内容のレベルが変わらないせいか、恋愛話とかあんまりしなくないですか?
ちなみにワタシのこの友人はそういう付き合いで、実は初めてそんな話を聞いたので、ワタシとしても一生懸命になってあげましたよ。