逮捕されたよ

週末の繁華街ってのは仕方がないんだろうけれど。
深夜の12時過ぎかな?友人の家で遊んでいて、お腹がすいたのでご飯を食べに行くことに。こんな時間だから、やっているお店も少なくて、向かった先は飲み屋が集まる繁華街。ここには朝までやっているラーメン屋や蕎麦屋という、お酒を飲んだ帰りに締めの一杯、なーんていう人に愛されるお店が並んでいます。
で、こんな時間だから昼間は管理人がいる有料駐車場も当然管理人がいないためタダで駐車。駐車場から歩いて1分のところにあるラーメン屋でとんこつラーメンを注文。明日は休みなので、ニンニクをたっぷり入れて平らげて。
さて、帰るかと駐車場から車を出したその瞬間にサイレンが。悪趣味な白と黒のツートンカラー。あー酒飲み運転の取り締まりだな、面倒だな。
「お酒飲んでる?ちょっと息を吐いてみて」。言われるままに「はぁー」と息を吐いたところ、当然といえば当然なんだけれどニンニク臭い。お巡りさんも匂いを察して「ニンニクでお酒の匂い消そうとしてもダメだよー、ちょっと検査するからね」
いや、全然飲んでいないし。さすがにお酒の匂いがニンニクでごまかせると思ったこともないし。ご飯食べに来ただけですよ、と言ったものの、詳しく説明するのも面倒だったので、風船膨らまして検査してもらって。
当然結果は白だったわけだけれど、お巡りさんも違反切符切れなかったのが悔しかったのか何度も疑っていたみたい。お勤めご苦労様です。