館山市

日曜日。予定通り天気は良くありません。が、予定通り狩りが大好きな人といちご狩りに行ってきました。
行き先は千葉県館山市。海が見える温泉といちご狩りがセットで出来る都内から日帰り圏内、を条件に探したところ館山が見つかったわけで。
首都高から高速に乗り、アクアライン経由で木更津へ。海ほたるでの景色を、なんていう気分にならない天気の悪さは脱帽です。
木更津から東京湾沿いを南下し、都内を出発して3時間弱で館山市到着。市内のとある日帰り温泉旅館を目指します。天気はイマイチ良くなかったものの、客もおらず、海のまん前と絶好のロケーション。温泉はいいねぇ。
温泉からあがって、食事でも、と思ったのだけれど、時間の関係で先にいちご狩りへ。館山市内のいちご狩りセンターへ。近くのビニールハウスに連れて行かれ、30分の食い放題。うはー、お腹いっぱい。もうしばらくいちごは食べなくてもいいや。
ちょうどこの頃かな、雨があがったのは。晴れ間も垣間見えるようになってきました。
その後はいちご狩りセンターの近くにある神社へ。県の指定文化財だとか何とか。なかなか趣のある場所に建っていて、趣のある風景。古きよき建築物は心が落ち着きますね。
その後は東京方面へ踵を返し、途中で適当な食事どころで昼食兼夕食を。適当なところに入ったわりには立派な食事どころで、かなり満足の料理が食べられましたよ。イセエビが丸々入った味噌汁とか。海が近いところで食べる魚介類は美味しいですね。
あとは帰宅。帰りの海ほたるは、夜景を楽しむほど晴れてはいませんでしたが、風も弱く良い休憩となりました。天気のいい昼間に訪れたいものですね。