最後の会議

で、本日今年度の最初の会議が開催されました。4月の人事異動で入ってきた新人さんを連れての出席です。
実は私はこの会議を2年間主催したのですが、後輩が出来たことにより主催を後輩に譲り、私はサブに回ることになったのです。今日は私の最後の主催会議。感慨深いものは全くありません。むしろ開放される喜び(ry
会議が終わった後、新人に「来月から君がやるんだからね」って言ったら「これは絶対無理ですよ、会議の主催ってだけでもハードル高いのに、まして病院で使う言葉なんて今まで聞いたことない言葉ばっかりですもの」。
そりゃそうだ。でもやらねばならんのだよ、新人さん。社会人は「引き継いだばっかりでわからないんです」じゃ済まないんだよ。会議の相手は「引き継いでいるのが当然」という感覚で臨んでくるんだからね。
でも、さすがに新人に2ヶ月目から主催させるのは非常にキツイのは重々承知。3ヶ月くらいは同席して面倒見てあげるしかないんだろうなぁ。3ヶ月で済めば上出来なんだろうけれど。
よーく考え直すと私は2ヶ月目から一人でやったような気がするんだけれど(笑)