日帰り岩手の旅

丸ポスト

母親が突然、花見に行きたいと言い出した。地元ではもう散ってるし、どこに行きたいの、と聞いたら岩手県北上市展勝地公園。あの、軽く400キロくらい先の町なんですけれど。
で、朝4時半起床で5時出発。日が長くなってきたのを実感するには十分な時間帯。出発とともに夜が白み始めました。高速道路を走ること4時間。北上市へ到着。
・・・いや、途中から怪しいな、とは思っていたんだけれどね。仙台過ぎたあたりから確実に桜咲いてないしね、てか郡山あたりで満開だったのに気がついてはいたんだけれどね。
さすが岩手。桜なんて咲いていませんよ。つぼみ膨らんでもいませんよ。公園で見たのは来週くらいに見頃になるであろう桜並木。北上川沿いに2キロもあるんだって。へぇー。でもやっぱり咲いてない。咲いていないどころか遠くの山は雪化粧。
仕方なく盛岡まで行ってわんこそばを食べることに。意外に食えないもんです。わんこそば15杯でかけそば1杯分くらいなんだそうだけれど、結局私は20杯食べたあたりでギブアップ。