丁寧な仕事

アイソトープ協会から押印された契約書が送られてきました。
通常、役所の契約書ってのは、まず正副2通とも相手(受注者)のハンコをもらって、それから役所(発注者)でハンコを正副2通押して、うち1部を業者に返すんです。こうすることで契約書を1通づつお互いで持つようになるわけですが、契約書のやり取りをするのに使う郵送にかかる費用ってのは役所(発注者)で持つことが多いんです。
ところが今日届いた協会からの契約書は、逆に受注者が「役所さんのハンコが押し終わったら1通送付してください」って書いてあって、切手が貼ってある返信用封筒までついてるんです。
役所に入って契約事務を何百件とやってきましたけれど、初めての経験でちとびっくりです。