いざ沖縄そばっ!

空港からは送迎バスで予約しておいたレンタカー屋さんへ。1300ccクラスの車、と言うことで予約したので、車種はその時にならないと分からないシステム。安いので文句は言えないんですけれども。ワタシ以外のほかのお客さんがそのレンタカー屋さんから次々と出て行く中、1300ccクラスの車はトヨタのイスト、日産のマーチが多いみたいです。そしてワタシの番になって目の前に来たのは・・・スズキのソリオ!なんてマニアックな・・・!って言うかワタシだけ?
まぁ、何はともあれこの車で沖縄本島内を巡ることになりました。
まず向かったのはとりあえずメシ、と言うことでガイドブックに載っていた沖縄そば屋さん。沖縄そば、と言うものをワタシは食べたことがなかったのですが、いわゆる我々の言ううどんですよね。極端にいうと日清の「どん兵衛」を4分経ったら出来上がりのところを2分で食べるような、そういう味。ひどい言い方をしていますが、ワタシの好きな味です。あっさりしているので、毎日でもいいな、と思いましたね。