いざ水族館っ!

2日目の朝。昨日とは打って変わっての青空。真夏の空のようです。テレビをつけたら今日は23度になるんだとか。ひえー、さすがに長袖じゃ暑いなぁ。
さて、今日最初に向かうは美ら海水族館。1月27日放送の奇跡体験!アンビリーバボーでも紹介されたように、世界最初の人工尾びれをつけたいるかがいる水族館です。放送直後と言うこともあって、かなりの人手を予想していたのですがそれほどでもなく、のんびり楽しむことができました。
よく考えたら、テレビで放送したからといって、よし行ってみよう、と思うにはさすがに遠すぎるもんなぁ。いいタイミングで旅行したもんだ。
沖縄の水族館と言うこともあって南海の海がメインの展示で、ワタシの大好きなクリオネは見ることができませんでした。当たり前なんですけどね。で、やっぱり地元に人の会話で、美味しそう、ってのが聞こえるんですよ。熱帯魚を見て美味しそうって言う食文化の違いも、新鮮な驚きでしたね。まぁ、この話は次の日にもっとリアルに体験することになるのですが・・・