会話

今日のワタシの職場での会話。
現場で仕事をして戻ってきたワタシ「現場行ってきたよ、大丈夫、オッケーだったみたい」
ワタシがいない間留守を預かっていたアルバイトさん「あ、ご苦労さまです」
このアルバイトさん、教員免許を持っていて、教師になるために勉強しながらアルバイトをしている勤労青年なのですが。彼は社会の教師になりたいのだそうで。これで国語の教師になりたい、って言う人だったら説教して教師になるのをやめさせるところなんですけどね。
※「ご苦労様」目上の人が目下の人に対して使う言葉。余談ですが、ワタシは選挙のときに選挙活動している人が「毎日ご苦労様です」という台詞を言ったら絶対にその人間には投票しません。