ガソリン高いよ

久しく車のメンテをしていなかったことに気づく。遠乗りも何回かしていて、前回オイル交換してからすっかり5000キロ走っていたので、オイル交換をしに行きつけの車屋へ。
車のオイル交換をして、せっかくだから洗車もするか、とガソリンスタンドへ。
いつもはセルフで1000円とか2000円とかチビチビ入れていたんだけれど、職場の同僚に「オマエの車は(ガソリンを)そういう入れ方をする車じゃない。スタンドに行ってハイオク満タンで、って言うのが正しい乗り方だ」と言われて。まぁ、確かにそうなのかもしれないけれどさぁ。
で、スタンド乗り付けて、ハイオク満タンと洗車よろしく、って言ってしばし待機。優雅に自販機でコーンポタージュを買い、スポーツ新聞のエロ風俗欄をたしなむ。うん、大人の休日の午後を満喫しているぞ、俺。
おまたせしましたー、と店員。ハイオク満タンとワックス洗車で8240円だとさ。ハイオク1リットルで140円もするのかい。セルフだって134円するんだけどさ。
あー早く湾岸戦争終わらないかなぁ(違)。