久しぶりに電車に乗ったよ

都内までお出かけ。普段は車で行くところなんだけれど、今日はゴールデンウイーク真っ最中ということもあって電車でお出かけ。
で、昨日電車の中で読む本を購入。

厳しい現実の中でリーダーシップをとるために、と書かれているこの本。けれど、中身はアメリカ太平洋艦隊の有能さと日本海軍の無能の比較に終始していて途中で飽きてきた。クラウセヴィッツの「戦争論」を世界史上の戦争での成功例・失敗例で解説をしているんだけれど、そのほとんどが第2次世界大戦・ナポレオン戦争ハンニバル戦争で解説。もっと多種多様な戦争例で説明してくれればいいのに。正直現代社会にどれほど役に立つかわからない微妙な1冊。