飲み屋のおにーちゃん

私の行きつけのBARで働いていたおにーちゃん(と言っても私とタメなんだけれど)が、今週一杯で辞めるということで、ちょっくら顔を出してきました。
なんだかんだで3年くらいの付き合いだったけれど、趣味とか会話とかも合って楽しかったんだよね。本人も残念そうにしていたけれど、次へのステップアップのためだから、と前向きな姿勢。
今のお店はアルバイトで始めたんだけれど、やっているうちに自分でお店を持ちたくなってきたんだとか。そのために別なお店で修行するんだって。
私みたいな定年まで安定している雇われサラリーマンには想像もつかないビジョンを持っているんだろうな、と思うとものすごく羨ましいです。
兎にも角にも頑張って新しい店で修行して、立派なお店を構えられるようになって欲しいものです。