買い物

で、そのお店はダラダラとipodで洋楽を流しているお店なんだけれど、ふと「クラシックとかは流さないの?」と聞いてみたんです。そうしたらそのおにーちゃんは、高校まではホルン吹いていたそうで、進路のうちの一つに自衛隊の音楽団、ってのがあったほどの腕だったんだとか。
そこから延々とクラシック談議。私が「朝霞の駐屯地で1812年聴いてきたことがある」と言えばおにーちゃんが「チャイコフスキーは、唯一自分で演奏していて痺れた音楽家だ」と。
そして「1812はベルリンフィルハーモニーが一番売れているみたいだけれど、あんなのクソ。大砲の音を太鼓でやってるんです。僕が聴いた中ではシカゴとミネアポリスですね」とか。ほうほう。

チャイコフスキー:1812年

チャイコフスキー:1812年

でとりあえず購入。こういうモノの買い方も悪くないね。ついでに同時にオススメされた「ローマ3部作」も購入。こっちは聴いたことない曲だけれど、彼の言うことだからいい作品に違いない(笑)
レスピーギ:ローマ三部作

レスピーギ:ローマ三部作

そうそう、そんなわけで、今度はクラシック流してくれるってさ。