プレジデント

最近好んでプレジデントを読んでいます。高校の頃には毎月購入していたんですが、卒業とともに生活苦から読まなくなった雑誌です(笑)。社会人になってからは興味のある記事の号だけをかいつまんで立ち読みしていたんですが、最近は余裕が出来たのか暇なのか、購入して読むことが増えました。
で、ちょっと昔の号になるんですが、上手な文章の書き方、ってのが紹介されていました。文章力はまず良い文を読むことで形成されて、そして実際文章を書くことで自分のものになる、云々。
プロに言わせると、出版されている小説や雑誌でも、最初からパソコン文書なのか自筆で原稿を書いたのかわかるくらいその差は歴然なのだそうで、文章力の向上には自筆で書くのが必須なんだとか。
そんな影響もあって最近は真面目に日記を書いているわけですが、さすがに自筆ほどの余裕がない!でも何も書かないよりはいいのかな、と思って毎日更新するように心がけているわけです。