上手な文書の作り方メモ

「起承転結はかなり難しいのでこだわる必要はない。転の転がし方を失敗することが多いので、初心者は結に直結させるのを勧める」確かに、会話とかでも脱線した話が盛り上がっちゃって論点ずれることあるからなぁ。ビジネス文書では不要かも。
「知っている情報を全て詰め込むな、必要なことだけをピックアップした文章を。上司は3ページ以上の報告書を読みたがらない」これは専門職の人に多いらしい。自分の知っている情報を何でもかんでも詰め込むことによって、本来の趣旨がぼやけてしまう。自分は知っているから読むのに苦労しないけれど、知らない人間が読むのは3ページが限界。どうしても収まらない時は、文書にするのではなく、口頭で補足したほうが上司の理解度は数倍上がるらしい。
確かに自分に回ってくる回覧でも、何十ページもある国からの通知は読む気しないもんね。本来必要な部分を抜き出すという作業が面倒になってやらなかったり(笑)