スキー

会津磐梯山

今年度は最後と思われるスキーに行ってきました。1泊2日のお泊りスキー。メンバーは職場の面々。
向かった先は福島県会津地方のアルツ磐梯スキー場です。朝家を出たときは少々曇っていたものの、目的地に近づくにつれ徐々に天気がよくなってきました。すばらしい。さすがに3月と言うこともあり、スキー場までの道路も凍結しておらず、スムーズなドライブでスキー場到着。
ワタシはスキー板を持っていないので、スキー場近くのレンタルスキー屋さんでスキーを借りることに。今回借りたのは初めて試みるファンスキー。板の長さが60cmくらいで、ストック無しで滑るタイプのものです。普通のスキーと違って、板が短い分回転性能に優れています。
しかしいざ滑り始めてみるとこれが難しい!板が短いので滑走時の振動がモロに足に来ます。ストックがないのでバランスを取るのに体全体を使います。なんと言うか、ごまかしが効かないんですよね。
しかもこの時期の雪です。べたつく感じで、重いんですよ。普段の2倍くらいの体力を使ったのではないでしょうか。でも、徐々に慣れてきてだんだん楽しくなってきました。滑走中にくるくる回ってみたり、飛んでみたり。
1日滑ったところでさすがにグロッキーになって今日のお宿へ。宿泊所はお役所の施設。1泊2日2食付で3300円。血税のありがたみを感じますね。晩飯をたらふく食べて、持ち込んだお酒をたらふく飲んで、12時には熟睡していました。明日はさすがにみんな疲れてスキーする気にはならない模様。