会津鶴ヶ城

鶴ヶ城

2日目の朝。皆さんとてもお疲れの様子です。かねてからの予定通り?スキーは中止。そんなわけで今日は周辺観光に切り替えです。
で、会津と言えば戊辰戦争なんですよ。向かった先は鶴ヶ城。明治時代には戦役で取り壊されたのですが、昭和になってから立て直され、現在は会津の歴史を物語る博物館となっています。なので、お城だと思って見に行った人は、お城じゃない!って怒っていましたけどね。ワタシ個人としては展示物には非常に満足しました。
どうやら観光案内ボランティアさんもいるらしく、おばちゃん観光ツアー客にボランティアさんが一生懸命説明していました。今度機会があったら観光案内ボランティアさんとゆっくり見物してみたいものですね。