飲んだくれメモ

2次会はいきつけのバーに。ワタシが友人からもらったヒナノビール*1をみんなで飲んでみることに。日本のビールよりすっきりしている感じ。美味しかったです。
で、カイピリーニャの話をバーのマスターと少々。カシャッサ(カシャーサ)というのはブラジルでもリオ周辺での言い方らしいですね。ピンガと言う言い方もあるのだそうで。ラムと同じくサトウキビの蒸留酒なんだけれど、製造方法の違いでラムより濃厚な味が出るんだといいます。
面白かったのがカイピリーニャの意味。「田舎の小娘」という意味なんだそうです。誰が言ったか知らないけれど、「だから、ひどい二日酔いになる」んだそうで。ははぁーなるほどー。お酒の名前の由来って面白いなぁ。
あーお酒の知識が深い人ってカッコいいなぁ・・・

*1:タヒチの代表的なビール