営業のススメ

ワタシの職場には、営業の人が毎日やってきます。何人も。何人も来ているので、ある程度瞬時に相手の実力を見極めなければなりません。営業の人もそういう目で見られていることを知っている訳ですから、自分に投資している額は半端なものではありません。
ワタシと仲のよい営業さんがいるのですが、営業の相手によって服装を変えるのだそうです。ワタシの職場の場合、相手は医者です。営業さんの中ではある種の常識らしいのですが、営業相手の1ランク下の格好をする、というのが鉄則なんだそうで。部長が相手なら課長の格好を、医者が相手ならば研修医の格好をしなさい、というもの。
なるほどなぁ、と思って聞いていたのですが、はて、まてよ。医者って結構汚い格好してないか?と思い聞いてみると、やっぱり医者は一番大変なんだそうで。クセがある人が多く、医者という肩書きに合わせるのではなくて個人に合わせるという感覚なんだそうです。いきなりネクタイめくられて、○○(ブランド名)だねぇ〜といきなり言われることもあるんだそうな。