とらばーゆ

先日日記にも書いた銀行員さおりちゃん(♀)から電話がかかってきて。今の仕事を辞めたい、とおっしゃいます。
どういうことなのか聞いてみると、何でも最近流行のオレオレ詐欺口座を作ってしまったらしく、こっぴどく怒られたのだとか。詳しく聞くとこれからやっていける自信がなくなったのだそうです。
女の子だから余計そうなのかもしれませんが、自分が意図しなかったにせよ、犯罪にかかわるようなことをしてしまったことに少なからずショックを受け、さらに仕事上でも上司から怒られたとあってはさすがに元気がありませんでした。
で、もう客商売は嫌で、何か人とかかわらないで出来る仕事はないか、と相談をされて。そんなのあるわけないんですけどね。
で、自分の仕事の話とかしてやって、少しなだめたところで、公務員試験受けようかなぁ、と言い出しました。年齢的なことも考えて市川市役所薦めましたよ(笑)
結局最後には落ち着いたのか、明日も仕事に行く、と言ってくれました。あーよかった。