新幹線は速い速い

なわけで、新幹線に乗ったのは3時ちょっと前くらいかな?かなりのハードスケジュール。新幹線に乗る前に、名古屋っぽいもの食いたいな、と思い駅の味噌カツ屋へ。1280円でものすごくでかい味噌カツが。うまー。キャベツのお代わりとかしてしまったよ。
新幹線に乗ってから気が付いたのですが、なんで横えびごときとの約束で必死になって5時までに東京に戻ろうとしているのだろう、と。すっぽかしてもう少し遊んでりゃ良かったよ。
で、アキバのシントクに5時ちょっと前くらいに到着。スーツでフィーバーやってるまっきーにこっそり乱入。ふふふ、Q2で服部君のプレイをずーっと見ていた成果を今ここで!あっさり敗れました。しょぼーん。やっぱりいざ自分で3つぷよ、4つぷよが出てきたときに対応できないね。もう少しうまく対戦できると楽しいんだろうけどなぁ。
その後、えび氏の職場に行ってきました。私はどう見てもフリーターのような格好、まっきーはスーツと変な組み合わせ。まっきーの就職がかかっているというのにいいのでしょうか?(笑)
でもさすがにお国の施設だけあって立派なものですね。ワタシも公務員ですから、こういう施設作らなければならないのはすごくよく分かるのですが、それにしても税金の無駄遣いっぷりが特に顕著な雰囲気。
豪華な宿泊施設があるのにはもう笑うしかありません。えび氏に言わせると、研修に来た人が泊まるんだそうですが、就職斡旋施設が民間企業を圧迫するような営利施設を持つのか不思議ですね(笑)聞くと1泊4000円くらいとか。ありえないよねぇ。
そんな中でえび氏はあの独特の雰囲気で「わたし今日は休みなんですよーぬはははー。こちらは今年ここの試験を受けたいと言っているまっきーです、今日は施設見学に云々」とか言いながらまっきーのことを上司に紹介してました。ここで気になるのはえび氏の職場内での評価なんですが、そのことには触れないことに。一言だけ言えば、まっきーも変な人に連れてこられたなぁ。